好みが激しくあまり離乳食を食べません。
ニコニコ
お世話になります。
7か月の赤ちゃんを育てています。
離乳食を始めていますが、好みがはっきりしています。にんじん、かぼちゃ、コーンは食べますが、それ以外の野菜や果物は受け付けません。魚は吐いてしまいました。お肉はまだ始めていません。
トマトの時はそのままの素材で裏ごしして食べさせましたが吐いてしまいました。味付けした方がいいのかと思い、缶詰を買いましたがそれでもだめでした。
本などを見ると皆さんバラエティに富んだメニューにされていて焦ります。このままで大丈夫でしょうか。
また、もう一つ質問なのですが、一度哺乳瓶で飲んだミルクは余ったら捨てることが多いのですが、哺乳瓶の蓋を取って冷蔵庫に入れていれば、次にまた使っても大丈夫でしょうか。その場合、保管可能時間をご教示ください。
どうぞ宜しくお願い致します。
2021/4/17 21:17
小林亜希
管理栄養士
ニコニコさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のおこさんの離乳食の好き嫌いがあって、食べられる食材が増えていかないことをご心配されていらっしゃるのですね。
はじめは素材の味に慣れてもらうことができればよいので、味付けはしなくても大丈夫です。
苦手な味のあるお子さんもいらっしゃいますので、出汁の風味やミルク味等にしてあげても大丈夫です。
本やネット等は料理上手な方がのせていることも多いので、焦る必要はありませんよ。
お子さんのペースで、食べられる食材が増えたり、食事の形状を進めていければよいです。
余ったミルクについてですが、
ミルクメーカーでも、余ったものは廃棄を進めています。ミルクには糖分も含まれていますので、菌が繁殖しやすい状態になります。哺乳びんの蓋で逆流が防げるわけでもないですし、口をつけたものは廃棄するようにしましょう。
よろしくお願いします。
2021/4/18 14:00
ニコニコ
0歳7カ月
子供のペースで大丈夫とのこと、安心致しました。ありがとうございます。
また、ミルクの件も承知しました。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
2021/4/18 16:48