断乳後のおっぱいケア
yy
こんにちは。7ヶ月の子供を育てています。
この4月から子供が保育園に 通うため、3月頃から断乳をしました。
徐々に授乳回数を減らしていき、現在はミルクのみになりました。
おっぱいは全く張らなくなり、乳首をつねるとほんのすこーしだけうっすらと母乳がにじむ程度です。
自分でおっぱいに触ってみると、 しこり等はなく、ふにゃふにゃしてる状態ですが、母乳外来などで断乳後のおっぱいケアをしてもらった方がいいでしょうか?
ネットで調べると、おっぱいケアは行ったほうがいいと書いてあったりしてよくわからなくなってしまいました。
また、完全に断乳してから、15日程度経ってしまいましたが、 行った方がいいのか、もう遅いのかわからず、教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 13:13
高塚あきこ
助産師
yyさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳後のおっぱいのケアについてですね。
授乳量が減ってきての断乳であれば、おっぱいが残っていることも少ないかもしれませんね。あまりおっぱいが張っていらっしゃらなければ、ご自分で搾ってもあまり出ないかもしれません。ですので、そのままご様子をみられてもいいかと思いますが、ご心配であれば、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。
その後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してくださいね。
おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。
搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来や助産院でご相談なさってみてくださいね。
2021/4/18 18:12
yy
0歳7カ月
高塚様
ご回答ありがとうございます!
アドバイスいただいた通りにやってみようと思います!
ありがとうこざいました。
2021/4/19 8:06