卒乳とミルクについて
ぼん
在本さんこんにちは、質問させて下さい。
来週で10ヶ月になる男の子を育児中です。
【母乳】寝起きと寝る前の1日2、3回(夜間は飲まなくても朝まで寝るので8ヶ月後半から夜間断乳)
【ミルク】は1日4回、合計500ml前後
【離乳食】9ヶ月から三回食を始めていて、量は9ヶ月の平均の量を完食し、たまに少し残したりします
【うんち】食事中や後に立派な固形で1日4~5回
【体重】大体8キロを越えたところです
三回食を始めた頃から母乳の飲みが悪くなり、飲んでも5分、早いときは2分ぐらいで自分から離します。
ミルクはしっかり飲めているので問題はないかなと思っていましたが、
昨日から急に母乳とミルクを拒否になりました。
乳を近づけると顔を背けて両手で押し返し、しまいには涙を流してギャん泣きです…。
離乳食始める前までは、
『おっぱい飲むー?』と言うと嬉しそうにバタバタしていたのが嘘みたいです。
ミルクも哺乳瓶を近づけると一応吸い付きますが、すぐに離してギャん泣きです。
結局昨日はミルクも母乳も一回も飲んでいません。
離乳食で少しですが麦茶は飲んでいますが、水分が足りているのかが心配です。
おしっこの量と回数はいつもよりかは少ない気がします。
うんちは立派なのを4回しました。
心配なので今日の離乳食は、三回のうち二回はミルクを使った以下の料理を取り入れました。
・ほうれん草の粉ミルクスープ
(粉ミルク40ml使用)
・さつまいもの粉ミルク煮
(粉ミルク20ml使用)
質問その①
まだ9ヶ月ですが、このまま卒乳してミルクも飲ませないで大丈夫でしょうか?
質問その②
粉ミルクを使った料理ですが、三回とも取り入れた方が良いのでしょうか?
また、量はどれぐらいが必要でしょうか?
2021/4/17 8:12
在本祐子
助産師
ぼんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
昨日から急に母乳やミルクを飲むことを嫌がるご様子があるのですね。
今日はいかがでしたか?
離乳食は食べられているご様子ですし、排泄や機嫌が問題はないことからみると、強い体調不良などの心配はなさそうです。
なんとなく食欲がないなぁと言う程度の不調は大人だけでなく、赤ちゃんでもありますので、今後、熱が出てこないか?機嫌が悪くならないか?お腹を痛がる様子や便の不調がないか?などを気をつけてみてあげるとよいですね。
もし、体調に変化はなく、この状況が2週間くらい続く場合には、体重を測ったりしながらご様子を見ていく必要があります。
基本的に飲むか飲まないか、食べるか食べないかを決めるのはお子さんです。
ですので、今は見守っていきましょうね。
明らかにいつもの半分以下の哺乳量となり、かつ尿量も減る時には、機嫌がよく活気があっても、念のために受診が必要です。
尿は 1日に5、6回は欲しいです。
また離乳食にミルクを入れるなど色々と工夫なされていますね。
とてもよいことですね。
まだ月齢的には、母乳やミルクが必要な時期ですね。
ですが、無理矢理飲ませることは難しいですよね。
離乳食で工夫しながら発育を見ていきましょうね。
1回100ml程度摂取できるように3回食とも入れれれば、心配はないでしょう。
また、タンパク質の摂取をしっかり進めていきましょうね!
2021/4/17 22:16
ぼん
0歳9カ月
在本さん、回答ありがとうございます!
いつも丁寧にお返事をして頂き、とても嬉しく、助かります。
今日も拒否されるのを覚悟してチャレンジしたところ、なんと嫌がらずに合計4回の590ml飲んでくれました!
びっくりです。そして安心しました。
赤ちゃんも食欲がないときがあるのですね。
これからも体調を気にして見守っていきたいと思います。
ミルクの飲みが悪いときは離乳食にミルクを使ったご飯を出すようにしますね。
最後に質問ですが、母乳はやっぱり今日も両手で押し返されて拒否されたのですが、これはもういらないという意味でとらえてしまってよろしいのでしょうか?
2021/4/17 22:43
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
なるほど、、ミルクは飲むけれど母乳は嫌がるご様子があるのですね。
もしかすると、母乳卒業サインの可能性も。もうすでに回数は減っていて、甘えの対象だったおっぱい。自ら卒業ならば、ステップアップしても構いません。
1週間くらいチャレンジしてもなお、飲まない場合には卒乳してもよいかもです!
2021/4/18 13:02
ぼん
0歳9カ月
わかりやすい回答どうもありがとうございました
どうしていいのかモヤモヤしていたので、お話聞いて頂いてすごく安心することができました(*^^*)
2021/4/18 13:52