ミルクの量
めめ
生後6ヶ月の男の子です。
よろしくお願いいたします。
産まれてから最近まで、毎回母乳をあげてからミルクを飲ませる混合で育ててきました。
ここ数ヶ月で徐々に母乳の量が減ってきてしまい、数日前からミルクのみにしました。
ミルクの量をどれくらいあげてよいのか悩んでいます。
今1回160mlをあげているのですが、まだ飲めそうな感じもします。飲めるだけあげて良いのでしょうか?(1日5回飲んでいます)
混合であげていたときは母乳とミルクの合計がだいたい180mlでした。
また、今は離乳食が1回だけなのですが、もう少ししたら2回にしようと思っています。
2回食が始まってもミルクの量・回数はそのままでいいのでしょうか?
2021/4/17 6:13
高塚あきこ
助産師
めめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
確かにこのくらいの月齢になると、飲むお子さんは一回に200mlになります。ですが、哺乳パターンはお子さんにより違いがあります。
一回量をたくさんまとめて飲むお子さんもいますし、反対に一回量は少なめでちょこちょこ飲みのお子さんもいます。また、必ずしも毎回同じ量でなくても、よく飲む時間帯は少し多めに、あまり飲まない時間帯は少し控えめにしていただくなど、量を微調整していただいても構いませんよ。1日の哺乳量は、体重(kg)×130ml〜150ml
が目安となりますので、お子さんの体重増加や哺乳状態に合わせて調節してみてくださいね。
2021/4/18 9:48
めめ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
目安を参考にさせて頂きます。
量を調整したいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/21 12:08