夜間の授乳について(1歳1ヶ月です)
あーたん
宮川様はじめまして。
とてもつらくてご相談させて頂きたく書き込みます。
現在1歳1ヶ月なのですが、夜7時半頃に寝かしつけ、
10時、1時、4時と起き、その度おっぱいを欲しがります。
毎回がっつり飲ませてあげられれば良いのですが
生理中などで体調も悪く、少し飲ませて寝かせようとすると、母乳がでていないのか足りないと言わんばかりに泣かれて寝てくれず、困っております。
昼間はよく食べてよく動く子なのですが、どうしたらより寝てくれるのかご相談したいです。
(朝は7時半頃起床、お昼寝は2時間程しております。)
宜しくお願い致します。
2021/4/17 4:36
宮川めぐみ
助産師
あーたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜間授乳についてですね。
お子さんにん夜中に飲ませてあげても泣かれてしまうのですね。
よく動いているということで、おやつ、補食の時間も設けておられるのでしょうか?
活動量が多くなっている分ももっと欲しいこともあるのかなと思いました。
寝るにもエネルギーが必要になると言われています。
生理中は一時的に分泌は落ちてしまうようになります。また体調が今ひとつな時にも減ってしまうことはあると思います。
お身体をよく温めるようにしていただき、水分も少量ずつでもこまめにとるようにしていただくといいと思いますよ。
そしてお子さんにも飲んでいるうちに増えてくるからねと言い聞かせをしていただくのおいいと思いますよ。
お食事の量も補食を増やしていただいたりしつつ、様子を見てみていただけたらと思います。
またお昼寝の時間がもし16時以降にもかかるようでしたら、もう少し前倒しができたり、遅くなっている分短めにできるといいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 22:40
あーたん
1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いてから意識的におやつをしっかり2回あげたところ、最近夜泣きが1回程に減りました。
ただ、お腹いっぱいになり元気が増えたのか、なかなか夜寝てくれなく最近では10時頃まで動き回っている事もしばしばあります。
どうしたらよいか再度アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
2021/4/21 21:05
宮川めぐみ
助産師
あーたんさん、こんばんは
夜の寝る時間が遅くなっているのですね。
朝起きる時間に変わりはありませんか?
またお昼寝の時間も遅くなっていることもないでしょうか?
2021/4/21 23:49
あーたん
1歳2カ月
ご返答ありがとうごさいます。
朝早く起こす様にする事にしましたが、あまり変わりなく、、もう少し頑張ってみます。
様子をみてまたご相談させて下さい。
お話聞いて頂けとても有り難かったです。この度はありがとうございました。
2021/5/2 20:01