子供の食事について
にこにこ
1歳5ヶ月になる男の子を育てています。
保育園に通っていますが保育園ではご飯を残さず食べています。
うちに帰ってから夕食をあまり食べてくれません。
ご飯前におやつなどは控えていますが。
作るまでに待たせる時はバナナをあげたりしています。
保育園の先生に相談すると家だと甘えもでて食べないかも?ですねと言われました。
どのようにしたら食べてくれるでしょうか?
最近は大人と同じ物を食べます。
自分で食べたがるのでこぼしてもいいので食べさせています。
途中で口に少しずつ入れてあげています。
小さめなのでもう少ししっかり食べて欲しいです。
朝は割とよく食べるようになりました。
2021/4/16 22:41
小林亜希
管理栄養士
にこにこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のおこさんが朝と保育園ではしっかり食事を食べてくれるけれど、夕食をあまり食べてくれないことにお悩みなのですね。
保育園の先生にご相談されアドバイスされたように、保育園でたくさん頑張ってきたので、ご自宅では甘えたい気持ちもあり、苦手なものは食べない、食べさせてほしいと自分では食べないお子さんも多いですよ。
保育園で頑張って食べられたものやことをたくさん褒めてあげてください。ご自宅では甘えさせてあげ、食べさせてあげることで、量は確保できるかもしれません。
また、用意するのに時間がかかってしまう時に、バナナを食べてしまうと、甘くて満腹感がでてしまうかもしれません。小さめのおにぎりなどを冷凍しておいて、先にご飯を食べる→おかずが準備できたら食べるなど、食事の一部を先に食べておくとよいかもしれません。
よろしくお願いします。
2021/4/17 16:52
にこにこ
1歳5カ月
ありがとうございます!
なるほどですね。
沢山褒めてあげたいと思います。
おにぎりをまだ食べないので練習したいと思います。
2021/4/17 18:20