2回食に減らした方がいいでしょうか?
こじか
以前もご相談させていただきました、こじかです。
9ヶ月半の息子が、今月から保育園に通い始め慣らし保育中です。今3回食ですが、保育園から2回食にするように言われたので相談させてください。
食べるのが好きな子で好き嫌いもなく、9ヶ月になってから3回食にしていて、食べる量も普通か多いくらいでいたって順調です。
保育園では指定の食材が全て完了した中期食の給食が出されています。今慣らし保育中ですが、園から「朝か夜はミルクだけにして3回食ではなく2回食にしてください」と言われました。 理由としては
・2回食前提の量で提供しているため
・2回食前提なのに3回食だと、消化機能が未発達なため下痢などお腹をくだす恐れがあるため
今のところ給食は完食していて、家で3回食を始めてから下痢などもなく何より本人が食べることが好きなのに2回食にするのがかわいそうに思うのですが、やはり保育園のお願いに従った方がいいでしょうか? 保育園に行き始めたばかりなので確かにストレスもかかってお腹の調子を壊す可能性も理解はできるのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2021/4/16 22:20
小林亜希
管理栄養士
こじかさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
9ヶ月半のおこさんが保育園で2回食にするようにと言われたのですね。早産であった場合は、修正月齢で進めていくことのですが、いかがでしょうか?
国の基準としては3回食は9ヶ月頃~始めていただいて問題ないとされていますよ。
保育園で提供が中期食とのことですので、お子さんの月齢が7、8ヶ月であると勘違いされていることはないでしょうか?
個人的には食べることが大好きなお子さんであること、3回食に進んでいただいてよい月齢になっていることを考えると、なぜ2回食にしなくてはいけないのかわかりません。
せっかくご相談いただいたのに、明確なお答えができず申し訳ありません。
保育園で2回食前提の量が提供されているとのことなのですが、目安量に比べてたくさんの量が提供されているのでしょうか?
また、今後3回食に増やすタイミングはいつ頃を想定されているのか?
以上、2点をご確認しただいて、再度、ご相談されてみてもよいのかな?と思いました。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/17 16:50
こじか
0歳9カ月
ありがとうございます、園に確認したところ指定の食材が全部クリアされているのが中期食までだったので、9ヶ月の息子でも園では中期食になっているそうです。
2回食については、息子の食欲と月齢を説明し、早く後期食の食材を全てクリアできるようにするためにも3回食でいいと確認できました。
ただ、普段参考にしている離乳食の本では完了食からになっている食材や調味料(きのこ類やケチャップなど)をクリアしないといけないのですが、アレルギーや大きさに注意しながら食べさせてもいいのでしょうか。
園の管理栄養士の方が作っているし離乳食の本もいろいろあるので絶対ではないと思うのですが、少し気になっています。
2021/4/21 14:09
小林亜希
管理栄養士
こじかさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
3回食で進められそうとのこと安心致しました。
国の「授乳・離乳の支援ガイド」にそって作られています。当アプリでの月齢別の「食べてよいもの、ダメなもの」になります。
きのこ
ケチャップ
こちらを診るとどちらも△になっていますし、今のお子さんの食べる力にあった形状であれば、食べていただいて問題ありません。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/21 20:36
こじか
0歳9カ月
ありがとうございました、参考にさせていただきます。
エリンギが園では入っていたので、食べさせ方を園に確認しながら 進めていきたいと思います。
2021/4/21 20:47