離乳食について
ゆゆ
5ヶ月になったので離乳食を始めようかと思っているのですが、BCGの予防接種が5月(生後6ヶ月)に予約を取っています。
予防接種が一通り終わる前に離乳食を始めても問題ないでしょうか?
2021/4/16 21:43
高塚あきこ
助産師
ゆゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食開始についてですね。
予防接種のタイミングと離乳食開始の関連性はあまりお考えにならなくても大丈夫ですよ。確かに、予防接種の後は発熱を始め副反応がでたり、体調不良の際に離乳食をなさると、アレルギーが出やすかったりすることがあるかもしれませんが、基本的には、予防接種の副反応は半日から1日程度で軽快します。また、明らかな体調不良がある時には離乳食をスキップしていただくなど、お子さんのご様子に合わせて臨機応変に調整をしていただければあまり問題ないと思いますよ。
2021/4/18 7:29