ミルク卒業後の乳製品について
のんこ
1歳3ヶ月の女の子です。
寝る前に哺乳瓶でフォローアップミルクを200飲ませていましたが、数日前に就寝後嘔吐があり、たくさん飲ませてまた嘔吐されるのが怖いのもあり、ミルクをやめて、マグでお茶をあげてみました。
最初は泣いて嫌がったものの、2日目はお茶を少し飲み、そのまま寝てくれました。
1歳半までには哺乳瓶を卒業した方がいいというのがあり、気にはしていましたが、もう少し先でもいいのかなとも思っていました。
このまま哺乳瓶&ミルク卒業でもいんでしょうか。
また、卒業した場合、気になっているのが、乳製品の摂取です。1日300-400必要とのことですが、食事で時々ヨーグルトを出すか、ポタージュを飲ませるか、くらいで 必要量には全然足りてないと思います。
おやつの時間にミルクや牛乳を少量でもあげた方がいいでしょうか。
まだコップ飲みはできません。
普段の水分摂取は、水か麦茶です。
平日は保育園に通っています。保育園でも麦茶です。
2021/4/16 21:42
小林亜希
管理栄養士
のんこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のおこさんがミルク卒業を検討されていらっしゃるのですね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
嘔吐の理由がわからないのですが、食事量も増えてきていて、ミルクを飲んだ量が多くて嘔吐してしまったのであれば、食事から栄養が取れるようになってきていると判断できますね。
食事から栄養がしっかり取れるようになってきていれば、就寝前のミルクはなくしてミルク&哺乳びんも卒業でよいと思います。
書いていただいているとおり、カルシウム摂取のために乳製品1日300~400mlをオススメしております。ミルクがなくなるのであれば、おやつや朝食にミルクや牛乳を飲んでいただくと安心だと思います。
また、カルシウムの多い食材として、ヨーグルトや牛乳の他に
チーズ、桜エビ、木綿豆腐、しらすなどの小魚、ひじきなどもありますので、積極的に食事に取り入れていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/16 22:24
のんこ
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
現在、身長80.1センチ、体重10キロです。
朝食時に飲ませる場合は食後がよいでしょうか。
食事の際は今まで通り、水かお茶でよいでしょうか。
朝起きたときのオムツのおしっこの色が少し濃いような感じがしました。
これだと水分不足の可能性があるでしょうか。
度々の質問、すいません。
2021/4/16 22:31
小林亜希
管理栄養士
のんこさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
カウプ指数もふつうで順調に成長しているお子さんですね。
おしっこの色が濃い感じがしたとのこと、もう少し水分量が確保できると安心ですね。
食事の一部として牛乳だしてあげてよいですよ。牛乳でも水分補給になりますし、カルシウム摂取もできるのでオススメです。
スープ類を出してあげても水分補給につながりますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/17 11:27