双子の男女を育てています。
サオリ
3か月になる双子の男女を育てています。
先日、予防接種と検診で小児科 を受診しました。
その際、男の子の方が体重増加が少なく、母乳がちゃんと飲めてないのでは?と指摘を頂きました。
しかし、女の子の方は順調に増えており問題ありませんでした。
現在、母乳と粉ミルクを日がわりで飲ませ混合で育てています。(今日は女の子が母乳、明日は男の子が母乳という感じです。)
男の子の時に母乳の後ミルクを足すとペロっと飲み干します。母乳が出てるか信用出来なくなり、女の子の時にミルクを足そうとしたら、全く飲んでくれませんでした。
粉ミルクは、2人とも120〜140を6〜7回飲んでいます。
女の子 2176g→4050g
男の子 2214g→3970g
です。
なぜ、同じ様に育てているのに男の子は体重が増えないのでしょうか?
どぅしたらぃぃのでしょうか⁇
2021/4/16 19:44
高塚あきこ
助産師
サオリさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてですね。
3ヶ月のお子さんで、120〜140mlを飲まれているということであれば、それほど一回量として少ないということはないと思います。ですが、ミルクの吸収率はお子さんによって異なりますので、たくさん飲んでいてもあまり体重に反映されないお子さんもいらっしゃれば、少ない量でも体重増加が順調なお子さんもいらっしゃいます。基本的には、お子さんのおしっこが1日に6回以上あり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線に沿ってお子さんなりに体重増加が順調なのであれば、まずはご様子を見ていただいていいと思いますよ。確かに、お二人いらっしゃると、体重増加が緩やかなお子さんが気になってしまうと思うのですが、記載していただいた体重を拝見しますと、おおよその計算にはなりますが、男の子19.5g/日、女の子20.8g/日で体重増加が見られます。それほど大きな差ではなく、体重だけではなく、おしっこの回数も上記を満たしているようであれば、あまり問題ないように思います。お子さんの体重は、成長過程で増える時期とあまり増えない時期があるのも確かです。また、同じように授乳をなさっていても、運動量や活動量が異なったり、筋肉量が異なれば、体重増加に差が出てくることはあると思いますよ。もし、ご心配であれば、例えばしばらくは、女の子はおっぱい、男の子は飲んだ量が分かりやすいミルクにしていただいて、飲んだ量と体重の推移を見ていかれてもいいかもしれませんね。また、少し手間はかかりますが、おっぱいも毎回搾乳をなさっていただいて、どのくらいの量を飲めているのか把握するのも一つの方法です。飲んだ量が明確に分かれば、ママさんも安心できることもあると思いますよ。お子さんの満腹中枢も発達してくる時期ですので、基本的にはお子さんが欲しがるペースに任せていただいて問題ないと思いますよ。
2021/4/18 6:00