添い乳について
maikajamaica
生後4ヶ月になった息子は、最近添い乳にハマり、添い乳の体勢になるのを察すると声を出して笑うほど楽しみにします。ベビーベッドがあるので夜はベビーベッドで寝てもらうよう座って授乳をし、寝たら移動を繰り返してきたのですが、起きる度にベビーベッドから下ろしというのが辛い時に隣で添い乳をしたまま寝かせます。寝てる間ほぼ咥えていて、咥えていないとぐずり出しての繰り返しです。普通に座って授乳もできるのですが、添い乳する時の喜びが可愛くてあげてしまいます。添い乳はいつまでして良いのでしょうか。
2021/4/16 18:35
高杉絵理
助産師
maikajamaicaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
添い乳に関してのご相談ですね。
色々な考え方や生活スタイル、授乳スタイルがあると思いますので、ママとお子さんが楽に楽しくできていれば添い乳は卒乳まで続けてもらっても大丈夫ですよ。
日中はなるべく座って授乳して、夜間きつい時は添い乳で対応されるとママのお身体も休めるかと思います。
わが子も夜泣きが酷い時期は添い乳をよくしていました。私自身の体も休めたので有り難かったですね。
乳首を咥えたままでお休みできないことが気になるようであれば今されているように辛い時だけ添い乳で対応されるといいかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。
2021/4/20 12:07