母乳について
もも
生後2週間の男の子を育てています。 私は産後、大量出血で2日間赤ちゃんに会うことが出来ず、産まれた瞬間の授乳しかしていませんでした。 3日目になってやっと会えましたが、自力で座ることが出来ずにベッドを起こして助産師さんに手伝ってもらいながら授乳の練習をしていました。 それからなんとか歩けるようになるところまで復活し、授乳室で授乳をしていましたが、なかなかうまくいかず、咥えるのを難しそうにしている赤ちゃんを無理矢理咥えさそうとしたり他のママが上手にあげているところを見るとだんだん辛くなってきました。 退院する時にベテランの助産師さんに、「授乳もうまくできないのに退院なんて」と他の人がいる前で言われ、すごく辛かったです。 入院している時は、コロナで旦那にも会えなかったので寂しい気持ちもあり、気持ちが落ち込んでいました。 退院してからは、授乳したい気持ちはあっても辛くなり、1日に2回くらい(胸が痛くなったら)搾乳をして1回に30mlくらいをミルクの前に哺乳瓶であげています。 やっぱり搾乳より直接あげた方が赤ちゃんのためなのでしょうか。 母にもなんで母乳あげないのかと言われ、辛いです。母は3人を完母で育てているため、理解できないと言われます。私はこうだったのに〜と聞かされるのが苦痛です。 1週間健診でまた助産師さんに怒られるのかなと思うと辛いです。 完ミ(数回搾乳)はやっぱりダメなんでしょうか。
2021/4/16 17:05
宮川めぐみ
助産師
ももさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
お産後とても大変だったのですね。
よく頑張られたのだろうなと思います。
授乳については、それぞれの考えや進め方でいいと思いますよ。
産後すぐがとても大変だったようなので、授乳もままならない状況だったかと思います。
直接吸ってもらうことがだんだん難しくなって今に至るのであれば、それはそれでいいのではないかでしょうか?ももさんが選択をされてきたことだと思います。
少しでも母乳をあげようと搾乳をされて、飲ませてあげてくださっているのであればいいように思いますよ。
直接吸ってもらうようにされる方がもちろん分泌の維持にはいいと思います。刺激の回数が減ることでも分泌は減っていきます。それでも出ている間は刺激を少しでもして飲ませてあげようとされているのであればいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 6:45