授乳の量について

メイママ
ここ最近急におっばいを飲む量が減ってしまいました。
今まで母乳とミルクの混合で、左右のおっぱいのあとにミルクを60ml飲んでいたのですが、片方のおっぱいだけで飲むのをやめてしまいます。
気圧の変化もあってか眠そうにはしていますが 、熱もなく元気で、おしっこも出ています。
ただ、普段毎日うんちが出ていますが今日は出ていません。
具合が悪そうではないように見えますが、病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
いつもより飲んでいないはずなのに全然お腹が空いたと泣くこともありません。 
 栄養が足りていないのではないかととても心配です。

2021/4/16 16:53

宮川めぐみ

助産師
メイママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの飲んでくれる量が減っているのですね。
吸ってくれる時間が短くなっているようでしたら、やはり哺乳量は減っていると思います。
その分回数を増やしてみていただき、量を少しでも稼げるようにしていただくといいと思いますよ。
飲みムラのような、一時的なことかなと思いました。
機嫌よく活気もあるようでしたら、授乳回数を増やしていただき様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
うんちが出ないのは、哺乳量が減っているからかと思います。

まずは回数を意識的に増やしてみていただき、様子を見てみていただけたらと思います。
ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/17 6:41

メイママ

0歳5カ月
ありがとうございます。
授乳回数を増やすとのことですが、飲みたがらなくても根気よく何度も飲ませようとするような感じでいいのでしょうか? 
基本3時間おきには飲ませていましたが、最近顔を背けてしまうので 途中で飲ませようとするのもやめてしまっていました。

2021/4/17 9:09

宮川めぐみ

助産師
メイママさん、こんばんは
そうなのですね。
なかなか難しいのですね。
おっぱいだけは3時間空けなくてもいいかと思います。
嫌がる時には無理には続けなくてもいいかと思うのですが、お互いに授乳に集中できるように環境を整えていただきつつ飲ませてあげてみてください。
寝ぼけているような時を狙ってあげてみることでもしっかりと飲んでくれることもあるかもしれません。

またうつ伏せ遊びなど床の上でゴロゴロ遊ぶ機会を増やしていただくことでお腹が空くようになるかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/17 22:59

メイママ

0歳5カ月
ありがとうございます。
お腹が空いたアピールがなくても2時間空くか空かないかで飲ませてみるとわりと飲んでくれました。
お風呂上がりの寝る前のミルクも久しぶりに140ml飲んでくれました。
まだうんちは出ていませんがマッサージをして促してあげようと思います。
わたし自身がさっぱり飲まないことに焦りを感じていることが伝わって余計飲まなくなってしまっていたのかもしれません。 
あまり焦らずこまめに飲ませてみようと思います。 

2021/4/18 9:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家