離乳食を食べてくれない
はねこ
お世話になります。
7ヶ月の男の子を育てており、5ヶ月から離乳食を始めました。
ですが、なかなか食べてくれなくて思うように進められません。
機嫌良く食べてくれることが少なく、大体途中で泣きだします。
朝起きてからや朝寝の後、授乳してからなどいろいろ試しましたが、いいタイミングが分かりません。
それに、じっと座っていられないのか、バタバタと落ち着きがありません。
テーブルチェアやバンボ(ingdnity) だと後ろに仰け反ったり、抜け出そうと足をばたつかせて危ないくらいです。
抱っこしても、足を突っ張って立とうとしたりぴょんぴょん飛び跳ねます。
そして動けないのが嫌になるのか泣き出すのです…
私が座ってクッキーなどを食べてると、目をキラキラさせてよじ登って取ろうとします。
小魚せんべいはたまにあげると食べてくれます。
なんとかあやしたりしながらトータル30~50gくらい食べてると思います(きっちり測っていないので大体ですが)
ベビーフードも活用していますが、食べムラがあります。
体重も小柄な方なのでなんとか食べるようになって欲しいです。
毎回泣かれるし、座らせてもバタバタキョロキョロするので汚れも酷く、ついイライラしてしまうこともあります。
いつか食べてくれると信じてやっていますが、こうも落ち着きがないとこの先も座って食べることができないのでは?と心配です。
何かいい方法はないでしょうか?
2021/4/16 15:07
小林亜希
管理栄養士
はねこさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことにお悩みなのですね。
食事以外のことに興味がでて、なかなか集中するのは難しい時期だと思います。
それぞれのお子さんで食べられる量には違いがありますので、30~50gも食べられてすごいね!と褒めてあげてよいと思いますよ。
15~20分くらいで、落ち着きがなくなってきたら、無理せず「ごちそうさま。」→授乳という流れにしてください。食事の時間と遊びの時間をうまく切り替えられるように、食事前の儀式「いただきます。」と手をあわせて食べるようにするなど今から継続していただくとよいです。
離乳食に関しては危険(椅子やテーブルの上に立ち上がってしまう)な行動以外は目をつぶって楽しい時間にしていくことをオススメしています。
座って食べることを教えていくのは大人の言うことが理解できるようになる2歳頃~でも遅くないですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/16 22:10