混合から完母になりますか?
しろたんふわふわ
初めまして。
現在産後10日目です。
産後2日目からおっぱいが痛くなるぐらい凄く張るようになって、4日目ぐらいには助産師さん から母乳が太く開通してきたと言ってもらいましたが、母乳を片側10分くらいずつあげても、その後全然足りなく泣くのでミルクをあげていました。
今はおっぱいだけで30分授乳しても、ミルクを80ccを飲みます。
おっぱいの張りは、飲み終えた後はスッキリする感じはあるので多少は出てるはずだと思いますが、その後しっかりミルクを飲み干すので、全然出てないように思えます。
助産師さんは、母乳が足りてればミルク残すからそのままあげるようにと言ってましたが、このやり方を続けていけばいいのでしょうか?
ミルクを飲ましているので、3時間くらいの授乳の時間は空きます。
ちなみに、乳首が飲みづらいので、乳首に保護器を付けてるので、手間と、ズレて母乳が溢れるというストレスもあり、あんまり母乳が出ないならもう辞めたいとも思います。
保護器を付けた人でも完母になれるんでしょうか?
長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。
2021/4/16 15:02
高杉絵理
助産師
しろたんふわふわさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
毎日母乳育児も頑張っていらっしゃいますね。
まだ生後10日ですが、ご様子の感じですと母乳がよく出ていますね。
この時期はまだ母乳だけでは足りずミルクもしっかり追加されていても時期に完母になる方は多いですね。
また赤ちゃんの成長とともにしっかりおっぱいが飲めるようになるので今は保護器を使っていても徐々に保護器がなくてもスムーズに飲めるようになることも多いですよ。
無理なく母乳育児を続けられてくださいね。
2021/4/18 22:41
しろたんふわふわ
0歳0カ月
お忙しい中お返事をありがとうございます。
このまましばらく続けていこうと思います。
2021/4/18 23:30