あと10日で6ヶ月 1日のミルク量
かえで
宮川さん
たびたび質問させていただいてますが、
今回はミルク量について教えてください。
あと10日で6ヶ月になります。
母乳とミルクの混合なのですが、顔や体に湿疹や赤みが 出てきたので、ドクターに行ったところもしかしたらミルクにアレルギーがあるのではないかと言われ、アレルギーに対応したミルクを飲むように言われ、ミルクを変えました。
匂いと味が良くなく、ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。母乳だけでは足りないのでミルクを飲ませなければいけないのですが、一日で母乳+ミルクトータルとしてどれくらいの量を飲んでくれればいいのでしょうか。
洋服のサイズも海外なのですがまだ3ヶ月の服を着ています。
ちなみに 生まれた時には2040gで現在は 5590gです。身長は約63cmです。
2021/4/16 13:57
宮川めぐみ
助産師
かえでさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがミルクアレルギーの可能性があると言われているのですね。
そのためアレルギー対応のミルクへ切り替えられたということなのですが、あまり飲んでくれないのですね。
これまではミルクをどれぐらい飲んでくれていたのでしょうか?
これまでの体重の増えが順調でしたら、これまでに飲んでくれていたミルク量を飲んでくれていれば問題はないように思いますよ。
今の体重から考えると1日に必要な哺乳量は
5.5×130~150ml=715~825ml
母乳とミルクとあわせての量になりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/16 23:33
かえで
0歳5カ月
ご返答ありがとうございます!
ミルクを変えるまでは、ミルクは大体120〜160位だったのがミルクを変えたら40〜80くらいとだいぶ減ってしまいました…。
必要なミルク量を飲んでもらえるよう試行錯誤してやっていこうと思います。
また、相談させてもらうことがあると思いますが、その時はまたよろしくお願いします!
2021/4/17 13:01
宮川めぐみ
助産師
かえでさん、こんばんは
そうだったのですね。半分以下になってしまっているということで、とても心配ですね。
3時間おきなどで少し回数を増やせそうであれば増やしていただきつつ、量を少しでも稼いでいただけるといいかもしれません。
またどうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 22:34