夜の授乳、日中の離乳食
リョーママ
8ヶ月半になりましたが、夜間長くて三時間、短くて二時間おきに授乳してます。夫や長男を起こさないよう、泣いたらすぐおっぱいにしてますが、とにかく泣き暴れるときもあります。大体は最後はおっぱいくわえると寝ます。
夜中の授乳も減らず、日中の離乳食は一回量がトータル大さじ6~8から増えません。頑張って食べさせようと時間かけても残してしまいます。
授乳は1日トータル6~8回です。
日中の睡眠はトータル30分~2時間くらい寝ます。寝れないときは夕方に1時間寝るときもあります。日中どのくらい寝せていいものでしょうか?
1日のリズムも食事、授乳回数すべて定まらず、いいとき悪いときの差も激しいです。
一歳から保育園と仕事復帰予定です。
長男のときは、あまり悩まなかったことが今はすごくいろいろな面で悩み、子供それぞれ個性あるのにネット調べてしまいます。
2021/4/16 12:55
宮川めぐみ
助産師
リョーママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜の授乳についてですね。
お昼寝が少し短めになっているのかなと思いました。短めになると眠りの質が悪くなって、夜間に頻回に起きるようになることがありますよ。
3時間ほど寝ていてもいいのかなと思いました。
個人差もありますので、一概には言い切れないのですが、お部屋を暗くしてみたり、服の上から少し圧を加えながら体をなでおろしてマッサージをされてみるのもいいと思いますよ。
夕方あまり遅めの時間にはまとまって寝てもらわないようにされるのもいいと思いますよ。
まだ食べるよりも飲みたいのかもしれませんね。
それでも大さじ6~8ぐらいは食べてくれているようなのでお子さんのペースでいいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/16 23:26
リョーママ
0歳8カ月
日中なるべく寝れる環境作りしてみようと思います。おんぶや抱っこで散歩でも寝ていたらいいのでしょうか?静かすぎると寝てくれません。
離乳食は9ヶ月ごろから3回食になりますが、たまに一回量が少ないとき昼にフルーツヨーグルトなど食べさせています。このまま3回食になるまで続けても大丈夫ですか?胃に負担かかって、食べなくなる原因になっているのでしょうか?
2021/4/17 9:31
宮川めぐみ
助産師
リョーママさん、こんばんは
そうですね、お子さんが少しでも安心して眠りにつきやすくなるように、抱っこやおんぶをしてあげていただくのもいいと思いますよ。
お食事については、様子を見ながら量を増やしていただくといいかと思います。
栄養士さんが専門になりますので、相談をしてみていただくとより良いアドバイスを下さると思います。
せっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 23:13