3回食への進め方
ゆっこ
お世話になっています。
もうすぐ9ヶ月になる娘について相談です。
今2回食なのですが標準の量を食べてくれるようになったこと、保育園が始まったこともあり3回食へ進もうかなとおもっています。
その中で進め方についていくつか相談があります。
現在は日中
7時前後 離乳食①+母乳
11時頃ミルク
12:30~2時間弱お昼寝
14-15時頃ミルク
18時頃離乳食②+母乳
19:00お風呂
20時前母乳、就寝
のスケジュールです。
今慣らし保育中で9時から2時間程です。園でのお昼ご飯が11:30頃みたいなので、11時のミルクを離乳食2回目に変更しようと思っています。そこで質問なのですが
1、19日で9ヶ月に入るのですが娘は36週で産まれています。3回食へのスタートとして早かったりしますか?離乳食は5ヶ月に半頃から始めました。
2、3回食に進めるにあたり、2回目の離乳食の量は少しずつ増やせればいいですか?それとも一回量をしっかり用意してあげた方がいいのでしょうか?まだ慣らし保育中なので平日はお昼ご飯も様子を見ながらになると思います。
3、最近手で料理を触って口に持っていく事があったので試しにパンを割いて上げると自分で持って食べてくれました。ただ野菜は舌で潰せるくらいやわらかくしてみじん切りでないと食べてくれません。大きかったり少し硬いと嫌がります。お粥は五分粥です。メニューとしては今食べられる形態で3回食へ移行してもいいのでしょうか?パンやバナナなどの柔らかいものは持って食べてくれそうなのでそういったものはつかみ食べにトライしてもいいのでしょうか?
4、娘はまだ7キロいってないぐらいで成長曲線下限の小柄です。タンパク質の量なのですが多分量を増やそうと思えば食べてくれそうなのですが体型も小柄のため一般の標準量まで増やしても大丈夫なのかと疑問に思いました。今は肉や魚10~15g。豆腐など30g前後、乳製品60前後食べてくれています。
5、もともとお腹が空いたと欲求することがなく時間を見て授乳や離乳食をしていました。離乳食も飽きてきた様子はあるもののお腹いっぱいで食べない、逆にもっと欲しいという様子も見受けられなくいつも量を迷いながらやっています。食べられそうなら量を増やしてもいいのかなとも思っています。そこで、今18時頃離乳食と授乳のあと1時間あけてお風呂に入り寝る前の授乳、就寝なのですが離乳食あとの授乳から寝る前の授乳があまり時間があかないのですがこのままのペースでいいのでしょうか?それとも離乳食あとの授乳を無くした方がいいのでしょうか??
イマイチ離乳食について分からないことだらけで質問が多くなってすみません。
2021/4/16 12:45
宮川めぐみ
助産師
ゆっこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの離乳食についてですね。
1、19日で9ヶ月に入るのですが娘は36週で産まれています。3回食へのスタートとして早かったりしますか?離乳食は5ヶ月に半頃から始めました。
→正期産の一週間早くに生まれておられたようなのですが、9か月に入る頃に3回食にされるのでいいと思いますよ。
2、3回食に進めるにあたり、2回目の離乳食の量は少しずつ増やせればいいですか?それとも一回量をしっかり用意してあげた方がいいのでしょうか?まだ慣らし保育中なので平日はお昼ご飯も様子を見ながらになると思います。
→少しずつ量を増やしていかれるといいと思いますよ。
3、最近手で料理を触って口に持っていく事があったので試しにパンを割いて上げると自分で持って食べてくれました。ただ野菜は舌で潰せるくらいやわらかくしてみじん切りでないと食べてくれません。大きかったり少し硬いと嫌がります。お粥は五分粥です。メニューとしては今食べられる形態で3回食へ移行してもいいのでしょうか?パンやバナナなどの柔らかいものは持って食べてくれそうなのでそういったものはつかみ食べにトライしてもいいのでしょうか?
→少しずつつぶや硬さがあるものを混ぜていってあげるといいと思いますよ。
もぐもぐとお口を動かしながら食べてくれるようになっているといいかと思います。
パンやバナナなど娘さんが手で持って食べられるもの、食べようとしているものはそのまま見守りながら食べていただくといいと思いますよ。
4については栄養士さんにご相談いただけたらと思います。
5について
食べられそうでしたら、量を増やしていただいてもいいように思いますよ。
食べた後の授乳があり、またその後寝る前の授乳をされているということで、その間があまり開かないようなのですが、このままでもいいように思いますよ。
おっぱいをもらうことで安心して眠りにつけることもあるかと思います。
離乳食については、栄養士さんが専門になってきますのでお手数をおかけしますが、再度ご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/16 23:20
ゆっこ
0歳9カ月
遅くなりすみません。一つ一つありがとうございました。形や柔らかさを様子見ながらすすめていこうとおもいます。
2021/4/19 19:58