閲覧数:328

離乳食について

まめぴよ
小林さま

先日は離乳食の進め方について教えていただきありがとうございました😊
今回もまた何点か聞きたいことがありまして、投稿しました。

①食事中の姿勢について
現在ハイローチェアの背もたれを少し倒して、斜めになるようにして座っています。腰がすわっていないこともあるのか、ベルトを締めていても上体がずり下がってきてしまいます。うーうー唸りながら、自分で下がって来ています。食べたくないのかなと思うのですが、食べ物を見ると口を開けてよく食べ、毎回完食です。
食べにくそうな感じがなければ、今の姿勢で大丈夫でしょうか?

②白湯や麦茶について
今のところ白湯や麦茶はあげていないのですが、どのようなタイミングであげた方がいいのでしょうか?
離乳食を始めてから、うんちが粘土のような硬さになり、出ない日もあれば、少しずつ何回も出す日もあります。水分不足でしょうか?

③うんちに混ざる食べたものについて
時々うんちににんじんの粒などが混じって出て来ます。最近、野菜の形状を変えて少し粒が残るようにしているのですが、まだ早かったのでしょうか?

色々とすみません。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

2021/4/16 12:27

小林亜希

管理栄養士

まめぴよ

0歳7カ月
小林さま

いつもありがとうございます!

姿勢についてですが、モグモグできているかはよく分からないのですが、口はしっかりと閉じて唇が動いています。(左右に引くようにではないですが) 腰がすわるまではこのままの姿勢で食べてみていいでしょうか?
また、体重は緩やかですが増えています。のどが渇いていそうなサインはありますか?

続けてで申し訳ないのですが、追加で質問があります。

①離乳食の量について
離乳食を始めて1ヶ月半なのですが、現在の目安量はどのくらいでしょうか?
今のところは、
●おかゆ…30g
●野菜類…10g
●豆腐…20g(しらすや白身魚は10g) 
を食べています。少ないですか?

②ベビーフードについて
ベビーフードも食べてみようかと思うのですが、食べたことのない食材が複数入っています。(砂糖、塩、コーンスターチなど) 一つずつ試してからがいいのでしょうか?それだといつ食べれるようになるのか…先が長いです😅

また色々とすみません。
よろしくお願い致します。 

2021/4/17 9:00

小林亜希

管理栄養士

まめぴよ

0歳7カ月
小林さま

お返事ありがとうございます!

姿勢についてはもうしばらく様子を見てみます。水分補給も汗をかいていないかなどを見て、飲ませてみます。

目安量もありがとうございます。
本などに載っているモグモグ期(中期) の量にすればよいのですね!今までは初期の量であげていたので、7ヶ月になったばかりですし、様子を見ながら量を増やしていけばよいでしょうか?
ベビーフードの件もありがとうございました! 

2021/4/17 17:00

小林亜希

管理栄養士

まめぴよ

0歳7カ月
小林さま

色々とありがとうございました😊
また何かありましたらよろしくお願いします! 

2021/4/18 8:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家