離乳食について
まめぴよ
小林さま
先日は離乳食の進め方について教えていただきありがとうございました😊
今回もまた何点か聞きたいことがありまして、投稿しました。
①食事中の姿勢について
現在ハイローチェアの背もたれを少し倒して、斜めになるようにして座っています。腰がすわっていないこともあるのか、ベルトを締めていても上体がずり下がってきてしまいます。うーうー唸りながら、自分で下がって来ています。食べたくないのかなと思うのですが、食べ物を見ると口を開けてよく食べ、毎回完食です。
食べにくそうな感じがなければ、今の姿勢で大丈夫でしょうか?
②白湯や麦茶について
今のところ白湯や麦茶はあげていないのですが、どのようなタイミングであげた方がいいのでしょうか?
離乳食を始めてから、うんちが粘土のような硬さになり、出ない日もあれば、少しずつ何回も出す日もあります。水分不足でしょうか?
③うんちに混ざる食べたものについて
時々うんちににんじんの粒などが混じって出て来ます。最近、野菜の形状を変えて少し粒が残るようにしているのですが、まだ早かったのでしょうか?
色々とすみません。
よろしくお願い致します🙇‍♀️
2021/4/16 12:27
小林亜希
管理栄養士
まめぴよさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。順番にお答えしていきます。
①食事中の姿勢について
現在ハイローチェアの背もたれを少し倒して、斜めになるようにして座っています。腰がすわっていないこともあるのか、ベルトを締めていても上体がずり下がってきてしまいます。うーうー唸りながら、自分で下がって来ています。食べたくないのかなと思うのですが、食べ物を見ると口を開けてよく食べ、毎回完食です。
食べにくそうな感じがなければ、今の姿勢で大丈夫でしょうか?
→腰が座ってないお子さんですし、姿勢を保つこととモグモグと力を入れることを同時にするのは難しいと言われています。
もたれかかる姿勢で、モグモグすることに力を入れられれば問題ありません。
だんだんと座ることが上手になってきたら、床や補助板等に足がつくような姿勢になるとよいです。
②白湯や麦茶について
今のところ白湯や麦茶はあげていないのですが、どのようなタイミングであげた方がいいのでしょうか?
離乳食を始めてから、うんちが粘土のような硬さになり、出ない日もあれば、少しずつ何回も出す日もあります。水分不足でしょうか?
→離乳食を始めると腸内環境も変わって来るので、水分だけが原因ではないことも多いです。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
離乳食+授乳で緩やかな右上がりに体重が増えていれば、栄養摂取が足りていると判断できます。
この場合は離乳食後や、お散歩後、お風呂上がり等のどが乾いていそうなタイミングで白湯や麦茶等で水分摂取ができるとよいです。
体重が横ばいや、減ってしまう場合は、授乳量や回数を増やしてみてください。
③うんちに混ざる食べたものについて
時々うんちににんじんの粒などが混じって出て来ます。最近、野菜の形状を変えて少し粒が残るようにしているのですが、まだ早かったのでしょうか?
→書いていただいているにんじんやほうれん草等繊維の多い野菜はそのままウンチに出てきてしまうことも多いです。
他の食材が出てきている様子がなく、お子さんに下痢や嘔吐など消化器症状がなければ、様子をみていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/4/16 21:21
まめぴよ
0歳7カ月
小林さま
いつもありがとうございます!
姿勢についてですが、モグモグできているかはよく分からないのですが、口はしっかりと閉じて唇が動いています。(左右に引くようにではないですが) 腰がすわるまではこのままの姿勢で食べてみていいでしょうか?
また、体重は緩やかですが増えています。のどが渇いていそうなサインはありますか?
続けてで申し訳ないのですが、追加で質問があります。
①離乳食の量について
離乳食を始めて1ヶ月半なのですが、現在の目安量はどのくらいでしょうか?
今のところは、
●おかゆ…30g
●野菜類…10g
●豆腐…20g(しらすや白身魚は10g)
を食べています。少ないですか?
②ベビーフードについて
ベビーフードも食べてみようかと思うのですが、食べたことのない食材が複数入っています。(砂糖、塩、コーンスターチなど) 一つずつ試してからがいいのでしょうか?それだといつ食べれるようになるのか…先が長いです😅
また色々とすみません。
よろしくお願い致します。
2021/4/17 9:00
小林亜希
管理栄養士
まめぴよさん、こんにちは。
腰が据わるまで様子をみていただいてよいと思いますよ。
のどが乾いていても、気付かないことも多いので、特にサインはないと思います。汗をかいたりしたときに、差し出してあげる形になると思います。
離乳食の量について
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらの下限を上限くらいに進めていただくとよいかと思います。
おかゆや野菜類を増やしてあげても大丈夫です。
ベビーフードについて
調味料に関しては使用量が少量になりますので、はじめての食材と考えなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2021/4/17 16:52
まめぴよ
0歳7カ月
小林さま
お返事ありがとうございます!
姿勢についてはもうしばらく様子を見てみます。水分補給も汗をかいていないかなどを見て、飲ませてみます。
目安量もありがとうございます。
本などに載っているモグモグ期(中期) の量にすればよいのですね!今までは初期の量であげていたので、7ヶ月になったばかりですし、様子を見ながら量を増やしていけばよいでしょうか?
ベビーフードの件もありがとうございました!
2021/4/17 17:00
小林亜希
管理栄養士
まめぴよさん、こんばんは。
7ヶ月に入っていますので、中期の量で進めていただいて問題ありません。
小さじ1くらいずつお子さんの様子を見ながら増やしてみてください。
よろしくお願いします。
2021/4/17 22:18
まめぴよ
0歳7カ月
小林さま
色々とありがとうございました😊
また何かありましたらよろしくお願いします!
2021/4/18 8:23