睡眠について
新米ママ
11ヶ月の息子がいる母です。
元々夜間は3回起きるのが定番になっていました。
1ヶ月前から離乳食もしっかり食べれてるし、食後もあまり飲まなくなったので授乳は寝る前のみに変えてから、3日後に1回だけ夜間1回のみ起きて夜間の授乳がなくなったら良く寝てくれるようになると聞いていたので効果が出始めたのかなと思ってたら、次の日から5回起きるようになりました。今も5回の日や3回の日まちまちですがあまり長く寝てくれません。
起きると隣のベットに寝てる私の所にきて抱っこして息子の布団に下ろし少しの間横にいるとすぐに寝てくれます。が、離れて少ししたら起きたりそのまま寝てくれる事もあります。
大体12:30に1回目起きてそこから2時·····と朝方になるに連れて良く目覚めるようになります。
起きてもあまり泣いたりはせずにただむくっと起き上がってちかよってきます。
生活リズムはほぼ毎日同じ生活をしており、同じ時間にご飯を食べさせて7時半に寝るのが身についてきています。
これも夜泣きの1つなのでしょうか?
また、何か対策があれば教えてください。
2021/4/16 11:32
宮川めぐみ
助産師
新米ママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
ご飯をよく食べてくれて、食後もあまり飲まなくなっていたのですね。
読ませていただき、寝るにもエネルギーが必要と言われることがありますので、哺乳量が減ったことでお腹が空いて起きるのかなと思いました。
飲んでくれる量も減ってはいたようなのですが、もう少し飲ませてもらう量を戻してみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/16 23:08
新米ママ
0歳11カ月
朝方に起きるのはお腹が空いて起きるということですね。夜間の授乳をやめてから、夜起きた時はお茶を飲ませてたりしていたのですが、ほんの2口くらいしか飲まずいらないと手ではらわれます。元々お茶をゴクゴク飲む事があまりないので夜も飲みたがらないのかもしれません。ですから、喉が乾いたからではないのかと思いました。
寝る前の量を増やしたらよいのでしょうか?それとも夜起きたらでしょうか?お茶?それとも授乳でしょうか?
生理が戻っているので夜間授乳を再開したら、また出てくるようになるのでしょうか?
抱っこして側で寝ていたらすぐ寝るので、安心感の問題なのかと思ってましたが·····
2021/4/17 9:27
宮川めぐみ
助産師
新米ママさん、こんばんは
授乳の回数を減らしたあたりからか回数が増えてしまったということだったので、授乳が関係しているのかなと思いました。
息子さんが実際にどういうことを求めているのかは、わたしにもはっきりとしたことはわかりません。いろいろと試していただきつつ探ってみていただけたらと思います。
まずは寝る前の量を増やしてみてはいかがでしょうか?
授乳の機会が減った分、スキンシップの機会は減ったことになると思います。
それで夜中に目を覚ました時に抱っこをしてもらったりすることで安心してすぐに眠りについてくれることもあるのかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 23:10
新米ママ
0歳11カ月
さっそく寝る前に量を増やしてみようと思います。が、最初にも書いたように生理も始まり今は寝る前の1回のみの授乳となっています。
寝る前は30分位飲んでいるのですが、明らかにもう出てないでしょと思う時は口を指で離すのですが、足りないのか泣いてしまいます。でも、抱っこしたら泣きやみます。
授乳は夜間に多く生産されると聞きます。
今のこの状態で吸わせ続けていたら、授乳量は増えるのでしょうか?
また、増やせる方法があれば教えてください。
それとも授乳とは別にお茶や何か飲ませた方がいいのでしょうか?
2021/4/19 19:15
宮川めぐみ
助産師
新米ママさん、こんばんは
寝る前の量を増やすと書いてくださっていたことを受けて、回数を増やしていかれるということかと思い込んでおりました。
あくまでも回数は寝る前の一回だけということなのですね。
吸ってもらっている時間も長めにされているようですし、これ以上回数を増やすわけではない(食後もまたあげる)ようでしたら、抱っこでも落ち着いてくれるということですし、お茶などを飲ませてあげて様子を見ていかれるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 23:32
新米ママ
0歳11カ月
離乳食後の授乳の事だったのですね·····勘違いしてました。
離乳食はまだ足りなく泣くこともあるので、まずは離乳食の量を増やしてみます。
ありがとうございました。
2021/4/20 14:33