ブーブーする行動について
ぺー
こんにちは!
7ヶ月の娘がいます!
離乳食は2回食で、食べる量は一回70gほどです。
最近、ペースト状のものに粒を混ぜた物に慣れてきて、モグモグするようになってきました。食べる量も以前から少しずつ増えてきて、新しい食材にも挑戦しよう!と意気込んでいるところでした。
ここ数日で、食べ始めて数分経つと、ブーと唾を飛ばしたり、口に入れたらブーと飛ばすようになってしまいました。また、ヴーと犬のように唸る時もあります。
飲み込みづらいものがあるからなのかな?と思って、苦手な物→得意な物と交互にあげてみると食べてくれる時もあります。
ブーっとするのはとっても可愛いのですが、何故このような行動をするのか教えていただきたいです。また、対処法などがあればぜひ、取り組んでいきたいです!
また、ブーは日中だと機嫌がいい時・眠くなる時・機嫌悪くなる時にもやります。
よろしくお願いします。
2021/4/16 11:15
小林亜希
管理栄養士
ぺーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんがもぐもぐが上手になり、食べる量も増えてきたとのこと、頑張っていますね。
ブーと唾や食べ物を飛ばす行為を心配されていらっしゃるのですね。
1番は、自分の体から音が出たり、吐き出せるようになったことが楽しくなっているのかなと思います。
また、可愛いと書いていただいていますが、ママさんがニコニコ笑顔を見せてくれることが楽しくなっていることもあるのかなと思いました。
時期的なものであることも多いので、見守っていただく形でよいと思います。
お子さんがブーとする仕種を見せたときは、好ましくない行動と理解してもらうために、あえて反応しない(目を背ける)こともオススメしております。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/16 21:07
ぺー
0歳7カ月
自分の体から音が出る事や吐き出せる事を楽しんでいるんですね。
好ましくない行動として理解してもらえるよう、あえて反応しない方法を実践してみようと思います!
ありがとうございました。
2021/4/16 22:29
小林亜希
管理栄養士
ぺーさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
また、お手伝いできることがあれば
お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/16 22:31