離乳食後期の牛肉について
うさこさん
現在10ヶ月の娘の離乳食の牛肉についての相談です。
鉄分も気になり、牛肉を試したいのですが、近所のスーパーでなかなかよさそうなお肉に巡り会えず、悩んでいます。
〇国産牛肉のひき肉があったが、脂身の白い部分が多く、避けて赤身のみにするのも難しい感じだった
〇国産牛は霜降りが多く豚肉と違って脂身と分けるのが難しい
〇アメリカ産のものや切り落としが多い
という感じです。
特別国産を!とまでは拘っていませんが、なんとなくアメリカ産を避けたい気がします。
部位的にはどの部分が初めのうちは食べやすいとかありますか?
お肉屋さん(ショッピングモールのはかってもらうような所)に平日空いているときに行ってこようかと思うので、近いですが、ご時世的に週に何度もは行きたくないので、日持ちする分フリージングできたらなと思い、買わないで帰ってこないようにしたく、こちらで相談して、何個か候補を…と思いました
手に入りやすい部位や〇〇用(焼肉用しゃぶしゃぶ用すき焼き用)等なにか何個か候補があれば教えて頂きたいです。
2021/4/16 11:03
小林亜希
管理栄養士
うさこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食に使う牛肉の部位についてお悩みなのですね。
考えていただいているように、赤身の部位がよいです。
ひき肉は脂身の多いものだったとのこと、それ以外のものを選びたいですね。
モモやヒレ等が赤身の多い部位になります。
ステーキ用等、厚めにカットされていることも多いです。お子さんが食べやすい状態まで、細かく刻んだりする必要はあるのですが、赤身肉であればオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/16 20:47