混合育児について
退会済み
お世話になっています。今日で3週目に入った新生児を育てています。
もともと混合希望でした。理由は、上の子を生んだ病院が完母推進だったこともあり完母で育てたものの、色々と大変だったためです。
下の子の病院はそのような主義は無かったものの、私の母乳の出が良過ぎてミルクを飲ませる余裕が無く、入院中は結果的に完母でした。
ところがここ数日、母乳が足りないのかなという場面が1日に1~2回出てきました。
左右10分ずつ飲ませて飲みながら寝るのですが、15分ほどで起きてグズりながら口をパクパクとするのです。飲み足りないかなと思ってまたあげても同じ繰り返しで、そのサイクルを1時間以上繰り返したあたりでミルクをあげてみると、20mlほど飲んで寝ます。
このような形でミルクを足しているのが、回数で言うと1日に1~2回、量で言えば多くて40ml/日です。
母乳は1日に8~10回あげています。
もともと希望していた混合という形ですが、気になっていることが2つあります。
①上の子の時の病院やこのアプリでも「この時期からミルクに頼ると母乳が出なくなる」と聞きましたが、そうなのでしょうか。混合を希望していたものの、完全に母乳が出なくなる、今後増える見込みがないと言うことであれば困るのかもしれないと思っています。
②母乳の出は良い方なのに、このようにミルクに頼るのは怠惰なのでしょうか。ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんが元気ならば何でもいいのだと分かっているし、そもそも混合を希望していたのに、いざ生んだら完母でなければダメなように感じてしまう自分がいます。
2021/4/16 9:46
高塚あきこ
助産師
えだまめさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①確かに、おっぱいの分泌量は、授乳回数に影響すると考えられています。回数が減ってくれば、それだけ分泌は少なくなってくることが多いと言われます。ですが、今えだまめさんは1日に8〜10回授乳をなさってくださっているようなので、母乳量が減ってしまうということはないですよ。一般的には、
授乳回数が8回以上あれば、分泌向上に期待ができると言われています。
1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいのでは、と考えられています。
②おっぱいの分泌がいい方でも、最初は、お子さんはまとめてたくさんは飲めないので、細切れの授乳になったり、頻回の授乳になり、ママさんがお疲れになってしまうことも多いと思います。おっぱいを頑張り過ぎて、結果疲労困憊で、分泌が増してくれないケースもあります。
疲れたり休息が取りにくい時には上手にミルクを使って、ママさんも休息を十分に取ってくださいね
。母乳育児は、母乳を少しでも長くあげることに意義がありますよ。
2021/4/17 6:00