母乳のことで悩んでいます
こてっぽん
初めまして。先月の31日に出産しました。
母乳が少ししか出なくて悩んでいます。
助産師さんには左右5分ずつを2回(計20分)、母乳を飲ませてから粉ミルクをあげるようにと指導していただきましたが、赤ちゃんを抱き、自分の胸を出した途端に赤ちゃんはものすごく嫌がって必死で抵抗します。乳首を無理矢理突っ込んでも吐き出され、なんとか母乳をあげ終わると30分近くはかかってしまいます。
その後に粉ミルクをあげるのですが、さっきの抵抗は何だったのかと思うほど大喜びでミルクは飲みます。(大体50~70ml)
出来るだけ母乳で育てたいという気持ちはあるのですが、こんなに嫌がられて30分近くもかけて母乳をあげることに疲れてしまいました。
⚫️やはり母乳が少ないから嫌がられるのでしょうか?
⚫️母乳の味が口に合わないから嫌がられるのでしょうか?
⚫️こんな思いをしてまで母乳をあげる意味はあるのでしょうか?
長くなってしまいましたが宜しくお願い致します。
2021/4/16 8:55
高塚あきこ
助産師
ぽんちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がることがお悩みなのですね。
ぽんちゃんさんのお子さんのように、最初はおっぱいが直接飲めないことは良くあることですよ。おっぱいに比べて、哺乳瓶は楽に飲めるため、おっぱいを嫌がって、ミルクになるとスムーズに飲んでくれるというお子さんもたくさんいらっしゃいます。多くのママさんが同じように悩まれていらっしゃいますよ。ママさんとしては、おっぱいを拒否されているようなお気持ちになり、悲しくなりますよね。ですが、お子さんの成長とともに、お口が大きくなったり、顎の力がついてくると、おっぱいを飲めるようになることも多いです。データーとして、生後2ヶ月になるか、体重が4キロを超えてくると上手に飲めるようになるといわれています。
まずは、搾乳で分泌を維持していくことが大切です。
搾乳する事で、乳頭も柔らかく、伸展も良くなるので飲みやすくなります。1日搾乳は6〜8回するのが理想ですが、育児をしながらですと難しい方もいらっしゃるので、可能な回数で構いませんが、授乳の練習と搾乳をしてみてくださいね。授乳の練習は時間を決めて(5〜10分ぐらいにしている方が多いです。)やると続けやすいですよ。また、おっぱいを嫌がる理由として、乳頭や乳輪が硬かったり、乳首の伸展が悪く、飲みにくいという場合もあります。おっぱいの分泌が良くても、乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになり、結局頑張ってもほとんど飲み取れていないということにもなりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。ご自身で練習されるのが、うまくいかない場合やなかなかお子さんが飲んでくれるようにならない場合には、直接吸えるようになるまで、母乳外来や助産院などで継続的にご相談なさるといいかと思いますよ。
2021/4/17 5:42
こてっぽん
0歳0カ月
ご回答頂きましてありがとうございました。
乳頭のマッサージの件、とても参考になりました。早速してみたいと思います。
質問したいことがあるのですが、「授乳の練習と搾乳をするように」とのことですが、「授乳の練習」とはどういうものでしょうか?
また、搾乳は1度やってみたのですが、絞り出して絞り出してなんとか数滴落ちてくる程度なのですが、そんな状態で搾乳するのでしょうか?
「授乳の練習」の合間に搾乳をするとして、授乳で母乳が出たら搾乳するほど母乳が出ないと思うのですが、どうなのでしょうか?
もし、それでもするとしたら搾乳した数ミリの母乳はある程度の量になるまで溜めて、赤ちゃんに飲ませるという風にするのでしょうか?
また幾つもの質問をしましてすみませんが、宜しくお願い致します。
2021/4/17 7:09
高塚あきこ
助産師
ぽんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
授乳の練習とは、お子さんがおっぱいをくわえる練習をするということです。最初はなかなかうまくくわえられないことが多いですが、練習をしないと楽な哺乳瓶に慣れて、よりおっぱいを嫌がってしまいます。ですので、うまくできてもできなくても、5〜10分で構いませんので、まずはおっぱいをくわえさせるポジショニングであったり、お子さんがおっぱいをくわえるということを練習なさっていくといいと思いますよ。また、搾乳については、まだおっぱいの分泌が搾るほどでなければマッサージでいいですよ。前述しました方法で、授乳の合間にこまめにマッサージなさってみてくださいね。おっぱいの状態が飲みやすくなれば、お子さんも次第に嫌がらずに飲んでくれるようになってきますよ。
2021/4/18 9:56
こてっぽん
0歳0カ月
分かりやすくご回答頂きましてありがとうございました。
入院中、授乳の直前に胸や乳首のマッサージをするようにとの指導があったため、今までずっと、ミルクが欲しくて泣き叫ぶ子供の前で手早くマッサージをしていましたが、胸や乳首のマッサージは授乳の合間でいいのでしょうか?
何度も質問してすみませんが宜しくお願い致します。
2021/4/18 11:15
高塚あきこ
助産師
ぽんちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。授乳前ですと、焦ってしまって、なかなかしっかりマッサージできないこともあると思いますので、少し時間の余裕がある時にこまめにマッサージしていただくといいと思いますよ。
2021/4/20 5:32