寝過ぎが心配
よりまま
はじめまして。夜のミルクについて質問させてください。
もうすぐ二ヶ月になる女の子です。ミルクは一回で130ml飲んでいます。
夜は三時間~四時間程度でミルクを欲しがるのですが、昨晩は泣き始めて時計を見てびっくり、八時間も空いていました。
慌ててミルクを飲ませましたが、泣き声はしっかりしていたし、ミルクの飲みも問題なく、元気に動いているので体調が悪いとかは無さそうなのですが・・・こんなに間隔が空いてしまって大丈夫なのかと心配です。
途中で起こしてミルクを飲ませるべきだったでしょうか?
2021/4/16 5:48
高塚あきこ
助産師
コータさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間授乳についてですね。
お子さんは成長とともに、次第に昼夜の区別がついてきて、日中起きている時間が長くなったり、夜間まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますよ。一般的には、まだお子さんの胃が小さいので、夜間の授乳時間が空いてしまうと、お子さんの1日のトータル哺乳量が減ってしまうこともあり、お子さんの体重増加が緩慢になったりすることもあります。ですが、完全ミルクで授乳なさっている場合には、お子さんのおしっこが1日に6回以上しっかりと出ていて、体重もお子さんなりにしっかりと増加していれば、夜間に授乳時間が空いてしまってもあまり問題ないかと思いますよ。
2021/4/16 19:27
よりまま
0歳2カ月
高塚さん、ありがとうございます。この日だけでなく最近まとまって寝てくれるようになったので、そういうリズムがついてきたのかなと思います。
オムツ交換も気がかりで・・・寝てるのに替えたら起きてしまうし、でもあまり長い時間替えないのもどうかと思うし、どうすれば良いでしょうか?
2021/4/20 6:51
高塚あきこ
助産師
コータさん、お返事ありがとうございます。
今はオムツの性能も良くなっていますので、例えばお子さんのお尻かぶれがあったり、おしっこが漏れてしまうなどということがなければ、そのままご様子を見ていただいてもいいですよ。また、夜寝る前に替えていただいたり、眠りが深くなったタイミングで替えていただくなど、お子さんのいいタイミングを色々お試しになってみてもいいかもしれませんね。
2021/4/22 5:19
よりまま
0歳2カ月
重ね重ねありがとうございます! タイミング探ってみます。
2021/4/22 5:29