離乳食について
ともみ
もうすぐ1歳になる娘がいます
元々ミルク、母乳両方好きではなく今は朝の離乳食にミルクパン粥(ミルク100程度) を夜寝る前にストローマグで濃いめに作ったミルクを100〜180と白湯を交互に1時間かけてあげています。
離乳食は3食食べてはいるのですが、ほぼ丸呑みしてしまいます。それに、食に興味がないのかどれだけ時間をあけても食べ物を欲する事がありません。
豆腐を木綿に変えたり、具材を大きく切ったりしていますがほぼ丸呑み
トロミを少なくすると口から出したり無理矢理飲み込もうとして盛大に嘔吐します
また、肉や魚なども口の中に溜め込みほっとくとずっとそのままか口から出してしまいます
噛むように促したり、親も一緒に食べたりしているのですが改善しません
そのうち食べるのかなと思っていたのですが、2ヶ月たった今も変わらずで…
どうしたら食べてくれるようになるのか謎です
同じくらいの子は色んなものを食べれるようになっているのをみると焦りや私がダメなのかなど色々考えてしまいます
2021/4/16 2:13
小林亜希
管理栄養士
ともみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんが離乳食の形態がなかなか進まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
もともと、ミルクと母乳が好きでないお子さんとのこと、ミルク量確保するために、工夫されていらっしゃいますね。ママさんが悪いわけでも、お子さんが悪いわけでもないですよ。
肉や魚のまとまりを作ることが難しい様子や、とろみをつけると丸のみしてしまう状態を考えると、
お子さんが一口の大きさにかじりとって食べることができると、「カミカミ」のスイッチが入りやすいと言われていますので、軟飯の細長いおにぎりや、柔らかめのおやき(肉や魚を細かく混ぜ込んで、豆腐、ジャガ芋など)等で挑戦してみていただくのもよいかと思います。また、食事に興味がないお子さんとのことですが、自分でできること(食べられること)に喜びを感じることで食べる意欲にもつながりやすいです。
書いていただいている内容をみると、飲みこむことにも不安があるのかな?と感じました。
一度、お住まいの地域の保健センター等で、お子さんの食べ方を実際にみていただきご相談されてみるとよいかもしれません。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/16 9:58