夜泣きの対応について
るる
こんにちは。10か月半になる息子を育てております。最近の夜泣きについて相談させていただきます。9か月の頃から夜泣きが増え一時期は夜20時に寝てから5.6回起きていました。さすがに疲れてしまい、色々調べ、母乳で寝落ちしていたものを寝落ちさせずに好きなだけ遊ばせて寝るのを待つ方法に寝かしつけ方法を変えたところ、起きる回数が1.2回になり安心していました。しかし、ここ最近はまた夜中1時から3時ぐらいに泣き出し、抱っこしてもトントンしても泣き止まず授乳をしても更に泣いていることがあり、泣き方がギャン泣きで、毎日3時頃から寝たり寝なかったりの生活で再び疲れております。0時か1時までは全く起きません。授乳をすれば一時的には寝てくれますがその後すぐ起きてしまったり、かなり長時間授乳しないと泣き止みません。だいたい一晩で3回ぐらいは授乳しております。体力的には頑張ればどうにかなりますが、夜中授乳で泣き止ませる方法だと、万が一私が体調を崩した時に対応できなかったりするため、このままの生活で良いのか悩んでおります。。息子は下記のようなスケジュールで生活をしているのですが、何か改善できる要素はありますでしょうか。
抽象的な質問で申し訳ございません。
6時半 起床
7時か7時半 離乳食  授乳は夜間たくさんあげた時は無し
9時半か10時  ねんね1時間〜1.5時間程度
12時 離乳食 授乳
13時 散歩、外遊び
14時半か15時 ねんね1時間〜1.5時間程度
17時半 離乳食 欲しがらなければ授乳なし
19時 お風呂
20時〜20時半 授乳、寝かしつけ、ねんね
離乳食は規定量+α程度食べるタイプです。
母乳はたまに、離乳食の前に欲しがり服をめくってきたりしますがそういう時は早めに離乳食をあげています。 寝かしつけは授乳のあとにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/15 22:48
高塚あきこ
助産師
るるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜中に起きてしまったり、一度起きるとなかなか寝なくなってしまうことがあるのですね。授乳すると、ママさんが近くにいることを認識できるために、気持ちが安心したり、落ち着くことがあるのだと思いますよ。ですが、ママさんは頻回に授乳なさったり、長くおっぱいを飲ませることもお疲れになりますよね。お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。自由に外出できない時期ですが、少し身体を使った遊びをなさったり、外遊びをたくさんなさるなど、積極的に身体を動かしてみることで、よく寝てくれるようになることもありますよ。また、15時以降にお昼寝させてしまうと、どうしても夜の睡眠に影響があると言われています。お昼寝の調整と、日中の活動量や運動量を増やすことを少し意識的になさると、少しずつお子さんの睡眠のペースが変化してくることもあると思いますので、よろしければお試しくださいね。
2021/4/16 8:27
るる
0歳10カ月
ありがとうございます。確かに体力がついているのかもしれません。このようなご時世ですが身体を動かしてやってみたいと思います。お昼寝も少し早く調整をしてみます。ありがとうございました!!
2021/4/16 21:04