あまりモグモグせずに食べる
なっつ
8ヶ月半の子どもを育てています。
離乳食をよく食べるようになりました。
最近、規定量の
5倍がゆ80g、たんぱく質15~20g、ビタミン15~20g
をあげているのですが、食べ終わっても泣いています。
おかわりに野菜かお粥を15gを様子見ながらあげますが、だいたい完食。
それでも泣く時があります。
まだ母乳を飲んでいるのですが、泣いて終わってもしっかり飲むときと飲まないときがあります。
●お腹が空いてる以外にないてるのでしょうか?
●もっとおかわりしていいのでしょうか?
また、あまりモグモグしないから満腹にのらないのかな。と思いました。
だいたい一口に2、3回モグモグっとしてゴクン。です。
●もっとモグモグする時期なのでしょうか。こんなものなのでしょうか?
モグモグとしてほしいと、お粥の粒は潰したりしなかったり、他の食材にトロミをつけてみたり。
と試行錯誤しましたが同じです。
●食べやすくしすぎですか?
3倍がゆか軟飯にするべきてしょうか?それとも、もっととろとろにしたほうがいいでしょうか。
たくさん質問すみません。
宜しくお願い致します。
2021/4/15 20:14
在本祐子
助産師
なっつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食について悩まれていましたね。
ママさんの文章を使わせていただきお答えしていきますね。
▶︎8ヶ月半の子どもを育てています。
離乳食をよく食べるようになりました。
▷順調そうでよいですね!
▶︎規定量の5倍がゆ80g、たんぱく質15~20g、ビタミン15~20g
をあげているのですが、食べ終わっても泣いています。
おかわりに野菜かお粥を15gを様子見ながらあげますが、だいたい完食。
それでも泣く時があります。
まだ母乳を飲んでいるのですが、泣いて終わってもしっかり飲むときと飲まないときがあります。
お腹が空いてる以外にないてるのでしょうか?
▷まだ食べられそうな印象ですね。
▶︎もっとおかわりしていいのでしょうか?
▷規定量は上限値ではありません。あくまでも目安です。
ですので、食べるお子さんであれば、総量200g程度召し上がっている子もたくさんいます。
発育し過ぎていたり、食べていて排泄にトラブルがでたりしなければ、量を増やしてみてもOKです。
▶︎また、あまりモグモグしないから満腹にのらないのかな。と思いました。
だいたい一口に2、3回モグモグっとしてゴクン。です。もっとモグモグする時期なのでしょうか。こんなものなのでしょうか?
食べやすくしすぎですか?
3倍がゆか軟飯にするべきてしょうか?それとも、もっととろとろにしたほうがいいでしょうか。
▷そうですね。もぐもぐが満足度に寄与するところはあります。
形状を気持ち挑戦!に意識してみるとよいですね。
柔らかくする必要はないです。
参考記事を添付しますね!
お試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/16 23:34