母乳性黄疸
ちー
黄疸について教えてください。
3/9に出産し、出産4日目に高ビリルビンということで光線治療をしました。一時的に低下したものの、一週間後に上昇したため一泊入院して治療しました。
その一週間後、11.0まで下がったのですが、一ヶ月検診で12.4と上昇しました。このとき、母乳性黄疸と言われたのですが母乳性でも上昇することがあるのでしょうか?また母乳性黄疸のビリルビン値はどの程度まで上昇するのでしょうか?
まだお腹や腕も黄色くて、光の具合で黄色の強さは変わって見えるので自分では悪化が判断できず心配です。また、これからさがっていくと言われたのに上がっていたので他の病気の可能性はないのか不安に思っています。
2021/4/15 18:41
在本祐子
助産師
ちーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの黄疸が長く続いており、ママさんもご不安なお気持ちになられましたね。
母乳性黄疸は、生後2週間までに治まる場合もありますが、数カ月にわたって続くことも珍しくありません。これは、肝臓から体外へのビリルビン排出を妨げる母乳中の物質が原因と言われています。
厳密な基準がなく、施設基準にもよりますが、総ビリルビン値が20.0mg/dl以上になれば入院などの医療的介入が多いでしょう。
皮膚黄染以外の症状がなくて、活気があり、排泄も豊かにあり、哺乳が安定していて、発育も順調であれば、心配なさそうです。
とは言え、不安なことがありましたら、都度医師に聞いておきましょうね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/16 23:02
ちー
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
1日に4~5時間、母乳飲む時間が空くことが1日に2.3回あります。黄疸が強いときのように起こそうとしてもなかなか起きず飲ませることができません。また、四時間空いたにもかかわらず、片方の母乳を10分飲んで、反対は全く飲まないです。ビリルビン値が高いことは関係ありますか?
また、一度ミノルタ値11→12.4に上がったのですが母乳性黄疸でこのようなことがありますか?これからも上がる可能性は考えられますか?
2021/4/17 10:51
在本祐子
助産師
ミノルタ値だったのですね。
採血するほどではないと言う判断かと思います。
発育はどうですか?
しっかり飲めていて、発育もよければ、黄疸により怠いというよりは、よく飲めているのかと思いますが、やはりご心配もあると思いますし、再度産院にご相談なさるか、小児科で診てもらってもよいと思いますよ。
2021/4/17 19:19