ミルク回数
ゆん
こんばんは!今8ヶ月になった息子のミルクの回数と体重についてお尋ねします!
今夜間ぐっすり眠るようになり
起きてミルクを飲むことがなくなりました!
1日ミルク4回
離乳食+ミルク回数2 と
ミルクのみが2回ですが
体重は本日測ったらふえていて
標準だから大丈夫とはいわれましたが
夜間授乳なくしても大丈夫でしょうか?
離乳食も順調に2回たべれてます
いちを体重の写真はっておきます
7575g(3月17日)身長65.2
7710g(4月15日)身長71.0
2021/4/15 18:37
在本祐子
助産師
ゆんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
詳しく状況をご記載いただき助かりました。
成長曲線順調ですよ!よいですね。
・体重も身長も標準的範囲内で増えている
・身長と体重のバランスがよい
・離乳食も月齢相応で、2回をしっかりと食べるようになってきた
・ミルクを4回飲めている
と言った観点から見て、今の栄養状況が問題ないのだと思います。
月齢が進むと、運動発達が豊かになり、消費カロリーが増してきます。
離乳食のカロリーを増やしていかないと、体重が増えにくい時期に入りますので、これからもしっかりと召し上がれるようにしていくとよいですね。
身体を作る成分はタンパク質になります。肉や魚、卵などをしっかり摂るように意識しましょう!
2021/4/16 22:48
ゆん
0歳8カ月
ありがとうございました!
安心しました!
タンパク質を増やしても嘔吐や便に
異常がなければ問題ないですよね?
今全部で120gぐらいを目安にあげて
ますがすぐたべてしまいます
2021/4/16 22:51
在本祐子
助産師
その通りです。
いわゆる目安はあくまでも目安です。
食べられるのであれば、もう少し全体の量を増やされてもよいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/16 23:11