授乳について
あやか
はじめまして。生後48日の娘の授乳時間についての質問です。
ほぼ完母で育てています。
1回の授乳時間なのですが、片方のおっぱいを娘が満足するまで 飲ませていてだいたい8分~10分ほどです。
2時間半から3時間ほどあいてからもう片方のおっぱいをまた娘が満足するまで飲ませています。
外に出掛けたり夜の家事で忙しい時はミルクを120ml飲ませています。
・1回の授乳で両方のおっぱいを飲ませた方が良いでしょうか?
・1回の授乳時間は短いでしょうか?
夜はこの授乳のやり方でも4.5時間寝る時があります。
グズってなかなか泣き止まない時などは1時間おきに授乳する日もあります。
1ヶ月検診では順調に体重は増えていて問題ないと言われましたが、ネットや雑誌などで他の人の授乳時間を見ていると、回数は他の人と変わらないのに授乳時間が短くて心配になったので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2021/4/15 18:29
宮川めぐみ
助産師
あやかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
・1回の授乳で両方のおっぱいを飲ませた方が良いでしょうか?
→そうですね、できれば両方を飲ませていただく方が良いかと思います。分泌の維持にもつながると思いますよ。
・1回の授乳時間は短いでしょうか?
→この時間でたくさん量が出ていることになるのかなと思いました。それで娘さんも満足をしているのかなと思います。
確かに短めな印象はありますので、その分回数を多くされてみて、量を稼げるようにされるのもいいと思いますよ。
ミルクも使われているようですし、今後の娘さんの体重の増え方を見ながら調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 22:27