母乳と離乳食の加減
バンビ
以前に離乳食の進め方について相談させていただき、ありがとうございました。
その後、なんとか時間をかけたら小さじ5~7ぐらいは食べれることが増えてきたので、たまに2回食してみているのですが、
昨日からパン粥に挑戦し、パン粥のせいなのか、気分なのか分かりませんが、他の野菜もあまり食べなくなってしまいました。
それだけだったらまだいいのですが、関係あるのかわかりませんが、日中母乳をあまり飲まなくなってしまいました。
なので、特に夕方に2回目の離乳食の前に母乳をあげてから離乳食をと思っても、まずその母乳をほぼ飲まないので、その状態で離乳食をあげてしまってそのあとの母乳を飲まなくなってしまっては困ると思って、昨日から2回食あげれていません。
こういう場合でも離乳食はあげたほうがいいのでしょうか??
生後3~4ヶ月に、哺乳ストライキのような時期があったので、、
今回、一時的なものなのかわかりませんが、、
よろしくお願いいたします。
2021/4/15 17:52
小林亜希
管理栄養士
バンビさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べられるようになったとのこと、成長を感じますね。
パン粥を始めたところ、他のおかずも進まなくなり、離乳食後以外でも、母乳を飲まなくなってしまったとのこと心配ですね。
日中も母乳を飲まない→夕方離乳食を食べないことで、母乳量はその後確保できるようになっていますか?
パン粥の甘味がおいしく感じて、他の食材の進みが悪くなった。
体調が悪くて、食事量も、母乳量も減っている
どちらも原因として考えられるかなと思いますが、お子さんの様子はいかがでしょうか?
お子さんの体調が問題ない場合。
離乳食を食べないことで母乳量が増えるのであれば、1回食で様子をみてもよいです。
特に授乳量が増えるのでなければ、2回目も離乳食を食べてもらって、少しでもエネルギーを確保できると安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/16 9:33
バンビ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
言葉足らずですみません!
パン粥にしたら、パン粥も野菜もほとんど食べなくなったということでした。
今日、おかゆに戻してみたらまだ食べたほうだったので、パン粥はまだ慣れないのかもしれません。
母乳もいつもより間隔を開けて、離乳食のタイミングとずらしたら、なんとか飲んでくれたのでとりあえずほっとしました。
また何かありましたら、また相談させてください。よろしくお願いいたします。
2021/4/16 22:38
小林亜希
管理栄養士
バンビさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
パン粥より米のお粥のほうがお好みだったとのことですね。
理解できず、申し訳ありません。
とても、上手に進めていらっしゃると思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/17 11:30