10日以上、体重が横ばいです
ちよこ
来週で5ヶ月になる息子ですが、体重が増えず、もう10日以上同じ体重のままです。大人の体重計で測っているのでちょっとずつでも増えているのか分かりませんが、6.8キロのままです。産まれた時は3.5キロと成長曲線の一番上でしたが、今は真ん中より下気味になってしまいました。
混合で、1ヶ月ほど前までは、500〜600ml/日ほどミルクを足していましたが、最近は夜中も母乳で済むようになり、午後から3回、計350mlほどミルクを足すだけで満足します。ミルクはゴクゴク飲みますが、母乳は遊び飲みの時もあります。ちゃんと飲めていないのでしょうか?
体の発達としては順調だと思います。3ヶ月で寝返りが始まり、すでにずり這いが始まっているので運動量が多いとは思います。授乳後はいつも機嫌良く過ごせています。
あまりミルクを足して母乳が出なくなっても困るので、一度に100〜120mlしか足しませんが、もっと多めに飲ませた方が良いでしょうか?
2021/4/15 17:01
榎本美紀
助産師
ちよこさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重についてのご質問ですね。
今の月齢ですと、体重の増加は緩慢となり、ほぼ横ばいか1日10〜15gの増加が平均的です。大人の体重計では正確に出ないこともあり評価しづらいので、保健センターやショッピングモールなどで赤ちゃん用の体重計で測定されると良いかと思います。
母乳量は、母乳で育っている赤ちゃんは1回量があまり飲めないことが多いです。100ml前後のことが多く、今も多い方なので足している量としては増やすのは難しいかと思います。
一度正確に体重を測ってみると良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/15 18:47
ちよこ
0歳4カ月
さっそくの回答助かります!ありがとうございます。
コロナもあり、なかなか測りに出かけられない現状です。
体重が増えないことに何か疾患など隠れている可能性はあるのでしょうか?
2021/4/15 22:12
榎本美紀
助産師
ちよこさん、コメントありがとうございます。
実際の様子をみていないので断定はできませんが、体重の増加が緩慢になる時期ですし、お話の様子でも元気で発達も順調なので、特に疾患の可能性は低いと思います。
1ヶ月間とか長い間隔で測定すると大人用の体重計でも増加しているか把握しやすいかもしれません。今後予防接種や健診でも良いので1度正確な体重を測ってみると良いかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/15 22:29
ちよこ
0歳4カ月
お忙しいなか、お返事頂きありがとうございました!次回予防接種の際に測ってもらおうと思います。
2021/4/16 8:57