混合の母乳について
四つ葉
1月に出産して混合で育ててます。
ミルク9割で母乳1の割合です。
自分としては来年の1歳まで母乳も与えたいと考えてます。
4月から職場復帰して朝に搾乳器で絞って
多くて60㎖から20㎖を哺乳瓶にて与てますが
仕事中は母乳パットしています。
母乳は朝と夜に2回搾乳したままで乳性炎など
になったり
また、来年1月まで、このやり方で母乳は出続けますでしょうか?
2021/4/15 16:44
在本祐子
助産師
四つ葉さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
母乳育児を頑張っていらっしゃいますね。
仕事復帰をなされた今も搾乳などなさっていらっしゃるんですね。
母乳育児を継続していくために、搾乳は有効です。
ですが、分泌を維持していくためには、搾乳と直接授乳を含めて、5回程度が必要になります。
それ以下になってくると分泌が緩やかに減少してくるかもしれないです。
そのため、分泌を維持していくことを希望されるのであれば、朝と晩の搾乳と日中の昼休みに一度搾乳までできなくても、軽く出すだけでも、乳腺炎予防プラス分泌維持に効果的でしょう。
また夜間も1、2回授乳できるとよいですね。
ですが、あくまでもこれらは目安です。ママさんにご無理なくできる範疇を考えていけるとよいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/16 22:12