授乳中のコロナワクチン摂取について
わか
新型コロナワクチンについて質問です。
6月から仕事復帰予定のため、医療従事者枠にてもうすぐワクチン摂取の予定です。 あらかじめ届いた予診票では授乳中の場合チェックするところがあり、実際授乳による赤ちゃんの影響が不安になってしまいました。今は離乳食も3回食に進んでいますが、授乳も5回程度はしています。少しでも不安を避けるためには搾乳などしたほうが良いのでしょうか?その場合どのタイミングで搾乳するのがいいですか?
断乳も含めて考えた方がいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。
2021/4/15 16:04
宮川めぐみ
助産師
わかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お仕事の関係で、新型コロナワクチンの接種予定になっているのですね。
授乳中でも接種は可能とされています。
特にそれで制限はないかと思うのですが、未知な部分も多いかと思いますので、その分心配になりますよね。
具体的にどれぐらい搾乳をしていただくと児への影響も減るのかわかりません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
職場の先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 21:51
わか
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
ワクチン摂取は可能ということを助産師さんからの意見として聞けて安心しました。特に授乳などへの制限はないのですね。
ただ搾乳で子供への影響が減るかどうかが分からないということも分かりました。
その両方を踏まえて、しっかりと考えたいと思います。ありがとうございました。
2021/4/16 22:15