添加物入り食品
女王蜂
もうすぐ1歳になります。
いつから添加物気にしなくてもよくなりますか?
大人と同じうどんやパスタ、パン等はいつから食べられますか?
既に食べさせてる方もいるのでそこまできにしなくても大丈夫なのでしょうか?
2021/4/15 14:30
小林亜希
管理栄養士
女王蜂さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんに添加物入りの食品をあげてよいかお悩みなのですね。
添加物に関してはご家庭のご判断による部分が大きいです。小さなお子さんの食べるものですので、なるべく添加物のないものをお選びになるご家庭もありますし、特に気にせず食べているというご家庭もありますね。
添加物に関しても日本では基準が設けられております。
その食品だけを食べつづけるわけではなく、普通に食べるくらいであれば、一生たべても問題ない量の添加物のみが許可されている形になります。
絶対に避けないと、病気になったりということはありません。
大人と同じうどんやパスタですが、商品は同じものをお使いいただいて大丈夫です。噛む力はまだ弱いので、表示時間より茹でる時間を長くとり、噛みやすい状態で食べるようにするとよいですね。
菓子パンやマーガリンのたっぷり入ったパンなど甘いものという意味でなければ、パンも同じものが食べられますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/16 9:25
女王蜂
0歳11カ月
分かりました!
ありがとうございます😊
2021/4/16 9:56