生後1ヶ月の授乳について
ni-ni
いつもお世話になっております。
現在生後1ヶ月半になる娘を育てています。
完母で育てているんですが、10日程前から溢乳が度々みられており、授乳中も口からこぼしながら飲んでいたり、授乳直後に大さじ1から2杯くらいの吐き戻し?があったので2時間半から3時間半に一回、両胸合わせて15分程度のペースで授乳をしてました。そうするとギャン泣きも減り、夜間も2時間半から3時間程度はまとめて寝てくれるようになり落ち着いていました。
しかし、2日前に直接助産師さんに相談する機会があり授乳のことを聞かれたので上記の内容を伝えたところ今くらいの時期だったらもう時間で授乳しなくていい。赤ちゃんが泣いたらあげればいい。夜中も泣いて欲しがらなかったら5時間とかあげなくても 大丈夫。あげる時も時間で切り上げないで本人が口を離すまであげていいし、あげ終わった後も欲しそうだったらあげていい。と言われ、実行したところ溢乳や吐き戻しの回数も増え、落ち着いていたギャン泣きも復活してしまい、またギャン泣きする時はなぜか足を突っ張りながら泣く様子が多々見られます。以前はギャン泣きしても10分程度あやせば落ち着いて寝たのに今は昼夜問わず何十分あやしてもぐずったりしており、夜間も30分から2時間弱で起きるようになってしまいました。やはりあげすぎなんでしょうか?以前の制限した飲み方に戻してもいいのでしょうか?
ちなみに2日前に助産師さんに測ってもらった時は身長57センチ、体重4305g(直近10日間で28グラム/日増) でした。排尿も1日8回前後、排便は5回前後あります。
宮川先生はその助産師さんのアドバイスについてどう思われますか?また寝なくなったりギャン泣きが増えたのは飲み過ぎが原因だと思いますか?他は何もやり方や環境は変わってません。またその助産師さんについてもらい、その方の言う通り娘が乳首を離すまで30分以上飲ませた時は240ミリ飲んだと言われましたが今の月齢では適正な量でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、  宜しくお願いします
2021/4/15 13:16
宮川めぐみ
助産師
ni-niさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
今はまだ1か月半ということなので、胃の容量も多くはないと思いますので、飲み方としてはちょこちょこと飲むようになると思います。
30分以上飲ませて240ml飲んだということなのですが、これは多すぎるように思います。。苦しさから泣いたり、ぐずってしまこともあると思いますので、もともと進めておられた方法に戻していただくといいと思いますよ。
授乳間隔もいいぐらいだったのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 21:36
ni-ni
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
今までのやり方に戻して様子を見てみます。
また母乳量が足りてるか心配なのですが 、本人が元気そうで尿や便がキチンと出ていれば足りていると思ってもいいのでしょうか?また溢乳や吐き戻しをする場合も母乳が足りてる証拠なのでしょうか?
追加の質問で申し訳ありませんが、家にベビースケールがなくコロナ禍でなかなか外にも体重を測りにいけないので宜しくお願いします。
2021/4/17 23:23
宮川めぐみ
助産師
ni-niさん、こんにちは
おしっことうんちの量や回数がしっかりと出ているようでしたら、それだけ飲めていることになると思いますよ。
おしっこもずっしりと出ているようでしたら、良いように思います。飲めている量が少ないと便秘がちになることもあります。
吐き戻しが多い時には、飲んでいる量が多いということもありますし、うんちが溜まっていたりしてお腹に張りがあることでも吐き戻しは多くなるかと思います。
うんちが溜まっておらず、お腹の張りもないようでしたら、それだけ飲んでいる量が多いからということもあるのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/18 10:32
ni-ni
0歳1カ月
安心しました。
ありがとうございます。
2021/4/18 11:55