離乳食後の授乳について
ckr
8ヶ月の息子の母です。
離乳食は6ヶ月から始めたので、今中期の1ヶ月目です。
授乳は、おっぱいとミルクの混合です。
この時期は、離乳食後まだ今までと変わらない量を欲しがるだけ授乳して良いと本などで見たので、 これまで通り授乳しているのですが、吐き戻しが多くなったように感じます。(元々吐き戻しは多い方ですが…)
おっぱいの後にミルクをあげていますが、あげるだけ飲み、残したことなどはありません。
減らしてあげたほうが良いのでしょうか?
2021/4/15 10:03
小林亜希
管理栄養士
ckrさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食後の授乳についてお悩みなのですね。
中期の1ヶ月目とのことですので、食べられる離乳食量が増えてきていると思います。
ミルクのみでの目安ですが140ml程度になっていますよ。
離乳食後の授乳はお子さんが欲しがるだけあげていただいてよいですが、吐き戻しも多くなっているとのこと、
お子さんの体重の増加をみながらになりますが、少し減らして吐き戻しが少なくなるように進めてみてもよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/15 21:00
ckr
0歳8カ月
離乳食中期の2ヶ月目だと、離乳食後のミルクの目安はどれくらいでしょうか?
2021/4/17 9:14
小林亜希
管理栄養士
ckrさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
中期はまとめて140ml程度が目安です。
あくまで目安にはなりますので、
お子さんの飲める量や、体重増加を確認しながら進めてみていただければと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/17 11:34