水分補給について
りさまま
お世話になっております。
5ヶ月になり、そろそろ離乳食を開始しようと思っているところです。
現在完母で、哺乳瓶拒否がある状況です。
離乳食になってきて、しばらくは母乳で水分補給となると思いますが、麦茶など水分を摂るときは、初めはスプーンで試すと思いますが、今後の水分補給はストローの練習をしてストローか、コップの練習なのか、なにでやっていったら良いのか教えてほしいです。
哺乳瓶は拒否するので哺乳瓶で麦茶はあげられないと思い悩んでいます。
よろしくお願い致します。
2021/4/15 7:06
宮川めぐみ
助産師
りさままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
水分補給についてですね。
今は5か月ということなので、それほど積極的に他から水分が取れなくてもいいと思いますよ。
離乳食の後にお口をゆすぐ程度にスプーンで飲ませてもらう程度でもいいと思います。
まだまだ水分補給のメインも母乳になりますよ。
少しずつ離乳食にも汁物を出してもらうなったり、水分量を多く含む食材を選んであげるのもいいと思います。
マグで少しずつ練習をしていただくのでもいいですよ。
わたしもおっぱいだけでやっていましたが、お茶などをスプーンやおちょこのような小さなコップに入れて下唇に当ててあげて、お口を動かしてくれることで中に流れ込んでいくような角度で飲ませてあげていました。哺乳瓶は持っていなかったので使わずにいましたよ。
出先でもおっぱいをとりあえずあげて過ごしていました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 15:51
りさまま
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
とても参考になります。
再度質問お願いします。
1.マグというのはストローではないコップのことですか?
逆さまにしてもこぼれないコップのことでしょうか?
2.麦茶をあげるときは、大人の飲む麦茶を水で薄めて飲んでも大丈夫でしょうか?
2021/4/15 18:56
宮川めぐみ
助産師
りさままさん、こんばんは
1について
言葉足らずで申し訳ありません。
ストローマグという意味合いだ書かせていただいていました。
2について
はい、大人が飲むように作られたものを3倍前後薄めていただくといいですよ。お子さんにあげる時に少し分けて薄めて飲ませてあげてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 21:27
りさまま
0歳5カ月
ありがとうございます。
ストローマグを購入していきたいと思います。
麦茶は大人が飲むものを薄めようと思うんですが、麦茶は水出しは良くないですよね?
ティファールで沸かしたお湯で作った方がいいのか、ミネラルウォーターで作った方が良いのかありますか?
2021/4/15 22:02
宮川めぐみ
助産師
りさままさん、そうですね。
煮出していただく方がいいと思います。
軟水のミネラルウォーターで作っていただくのであればいいと思いますよ。
煮沸をしていただき、カルキを飛ばしていただく方がいいと思います。ミネラルウォーターであれば良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 22:18
りさまま
0歳5カ月
ありがとうございます。
やかんやお鍋で沸かせるのではなく、ティファールなど沸騰させて作るのでも大丈夫ですか?
2021/4/15 22:46
宮川めぐみ
助産師
りさままさん、カルキを飛ばすのにはやかんなどで10分ほど沸かすのが良いとされていますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 22:58