一歳の授乳
ぷにぷに
現在朝食後(食べ始め8時頃)、昼食後(12時頃)、3時から4時の間、寝る前(8時半から9時頃)、夜中2時か3時に授乳をしています。朝食と昼食後は離乳食でお腹いっぱいのときはあまり飲みません。欲しがって飲ませている訳ではなく、離乳食を始めたときからのルーティーンみたいな感じで続けています。今朝はあえて飲ませなかったのですが欲しがりはしませんでした。先週一歳になり、離乳食もそろそろ完了期に移行しようと考えていますが、授乳はどうしたらいいですか?寝る前は毎晩必ずおっぱいで寝ます。夜中も毎晩必ず1度は起きて授乳をしています。おっぱいの間隔が空くとかなり張って痛いです。そういう時はおっぱいはどうケアしたらいいですか?
2021/4/14 23:28
宮川めぐみ
助産師
ぷにぷにさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
お食事も順調によく食べてくれて、離乳が進んでいるようですね。
おっぱいも欲しがる時にはあげていただくのでいいと思いますよ。
少しずつお子さんが欲しがる間隔も空いてきているようなので、その分ぷにぷにさんのお食事の量も減らしていただくといいと思います。そうするとおっぱいの生産量も抑えられるようになってきますので、お胸の張りも変わってくるようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 15:29
ぷにぷに
1歳0カ月
返信ありがとうございます。
朝と昼食後は授乳しなくてもいいということですか?その場合栄養は足りるのでしょうか?完了期に移行するとおやつをあげて補食をしたほうがいいのですか?それとも牛乳を飲ませた方がいいのですか?
おっぱいを欲しがるのは寝る前と夜中だけになります。卒乳にむけては寝る前のおっぱいをやめた方がいいのでしょうか?夜中も毎晩必ず泣いて起きるのですがいつくらいまで続くのでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。
2021/4/15 21:44
宮川めぐみ
助産師
ぷにぷにさん、お返事をどうもありがとうございます。
急に授乳をやめてくださいとお伝えしたつもりはないのですが、お子さんの体重の増えなども見ていただきながら調整をしていただけたらと思います。
おっぱいを見せてあげても飲まないようでしたら、終わりにしていかれてみるのもいいと思います。1歳になってい補食に時間を設けていかれるようにもなってくると思います。
その際に牛乳をつけてあげてみるのもいいかと思いますよ。
この辺りは栄養士さんにもご相談頂けるとより良いアドバイスを下さると思います。
おっぱいをいつまで続けるのかはぷにぷにさんの考えでいいと思います。
お子さんはまだ気持ち的に寝る前や夜中には飲んでいたいのかなと思います。
いつまで泣いて起きるのが続くのかはわからないのですが、おっぱいを終わりにされると泣くことがなくなることもあるかもしれません。
どうなるのかは試してみなければわからないこともあると思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 22:53