授乳回数
ゆき
現在9ヶ月の子どもを育てています。完母です。
三回食で非常によく食べ、量は目安よりも多めに食べています。
先日三回食になって食事がよく食べれていたら、欲しがらないようなら徐々に授乳を減らしていってよい、との話を聞き、現在
7~8時 朝御飯、授乳
11~12時 昼御飯
15時 授乳
18時 夜ごはん、授乳
20時半頃 お茶を飲んで就寝
1~2時(泣いて起きたとき)授乳
と、4回授乳をしています。
だいたい夜中に泣いて起きるので、寝てから朝までに一回授乳をしているのですが、昨日は朝までそのまま寝てくれました。
そうなると、授乳が三回になってしまうのですが、食事がしっかり食べれていて寝るまでにこまめに水分をとっていれば問題ないのでしょうか。
自分が寝る前に23時頃おこして飲ませたほうがいいのかまよっています。
体重は曲線内ですか、したの方です。
飲ませなくても問題ないならこのまま様子を見たいですがどうなのでしょうか。
2021/4/14 23:24
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳回数ですが、1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われています。
あとは体重の増えを見ながら食べる割合を増やしていただきつつ、母乳の量を減らしていただくといいと思いますよ。
ゆきさんがお休みになられる前に飲ませていただき、朝方に飲ませていただくような形にしていただくといいのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 15:23
ゆき
0歳9カ月
朝方は朝御飯後の授乳ではなく、4時頃起こして飲ませて、授乳回数を5回にするのでしょうか?
夜間は寝るだけ寝せてもいいのかと思っていました!参考にします
2021/4/15 23:32
宮川めぐみ
助産師
ゆきさん、おはようございます。
そうですね、4.5時ごろに授乳をされるのもいいこと思います。
または今の1.2時ごろに授乳をされてあとは朝ご飯の後というながれでもよさそうに思いますよ。
お子さんの体重の増えを見ながら調整していただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
2021/4/16 8:30