授乳について
ゆき
現在9ヶ月の子どもを育てています。完母です。
三回食で非常によく食べ、量は目安よりも多めに食べています。
先日三回食になって食事がよく食べれていたら、欲しがらないようなら徐々に授乳を減らしていってよい、との話を聞き、現在
7~8時 朝御飯、授乳
11~12時 昼御飯
15時 授乳
18時 夜ごはん、授乳
20時半頃 お茶を飲んで就寝
1~2時(泣いて起きたとき)授乳
と、4回授乳をしています。
だいたい夜中に泣いて起きるので、寝てから朝までに一回授乳をしているのですが、昨日は朝までそのまま寝てくれました。
そうなると、授乳が三回になってしまうのですが、食事がしっかり食べれていて寝るまでにこまめに水分をとっていれば問題ないのでしょうか。
自分が寝る前に23時頃おこして飲ませたほうがいいのかまよっています。
体重は曲線内ですか、したの方です。
飲ませなくても問題ないならこのまま様子を見たいですがどうなのでしょうか。
2021/4/14 23:01
高塚あきこ
助産師
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳回数が減ってしまうことについてですね。
離乳食が順調に進んでいるようですね。離乳食がしっかり召し上がれているのであれば、授乳回数が減ってくるのは自然と思いますよ。1歳ごろまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要とする時期と言われていますが、それも個人差があり、中には早めに卒乳なさるお子さんもいらっしゃいます。授乳回数が減ってしまっても、お子さんのおしっこが今まで通りしっかり出ていて、お子さんなりの体重増加が見られていれば、あまり問題ないように思います。もし、体重増加がご心配であれば、ママさんが寝る前に飲ませていただくのも一つの方法ではありますが、昼夜の区別がついているお子さんですと、夜まとまって寝てくれるお子さんも増えてきますので、必ずしも起こして飲ませていただかなくても、起きている間にしっかりと水分が摂れて、離乳食が召し上がれているのであれば、それで見守りでもいいように思いますよ。
2021/4/16 3:52
ゆき
0歳9カ月
ありがとうございます!
朝まで寝てくれるといいなと思っていたので途中で起こさなくていいとのことで安心しました!
体重とおしっこの様子を見ながらしていきたいと思います
2021/4/16 8:00