離乳食を食べないと経管栄養?
ゆあすけ
もうすぐ1歳になる娘がいます。
離乳食が初めから全く進まず、今もスプーンを近づけるだけで頭を横に振り食べれたとしても一口だけです。
他の栄養としては母乳を1日、6,7回あげています。
心配になり、小児科へ行ったところこのまま母乳だけの栄養だと足りないから経管栄養も考えた方がよいと言われました。
私自身が、経管栄養に抵抗があり他に対策はないかと考えています。
何かアドバイスありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/14 22:55
小林亜希
管理栄養士
ゆあすけさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんがスプーンを近づけるだけで嫌がっていて、このままだと栄養不足を心配し、小児科で経管栄養を考えるようにアドバイスされたのですね。
お子さんの体重も心配されてのアドバイスであるのかな?と感じました。
ママさんの経管栄養に抵抗があるというお気持ちもわかります。お子さんが口から食べてくれるのが望ましいですよね。
セカンドオピニオンで他の小児科でご相談されてみるのもよいと思います。
また、お住まいの市町村の保健センターなどで情報をお持ちだと思うのですが、偏食外来や飲み込みの訓練をしていく機関もありますので、合わせてご検討いただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/15 10:13