ミルクをあげる間隔について
みぃ
生後7か月の第一子を完ミで育てています。
ミルクが大好きで、今は基本200ミリをあげています。5分くらいでぺろりと飲み、足りなくて泣く事もあります。
今は1日5回あげているのですが、5回目のミルクの時間と量について悩んでいます。
ミルクをあげる1日の時間は、大体、8時、12時、16時、20時なのですが、最後の時間がいつも2時間後の22時〜23時頃になります。主人が帰ってからお風呂に入れているので、こうなってしまいます。悩んでいるのは、2時間後にミルクをあげている事です。 前に粉ミルクは胃に負担がかからないように最低でも3時間空けることと何かで読みました。また量も160ミリ〜180ミリにしているのですが、お風呂あがりという事とミルク量を減らすと、いつもより少ないと感じるのか、極端に減らさないようにしてます。
まとまりませんが、2つ教えて下さい。
ひとつはミルクは2時間後でも問題ないか。
ふたつ目はミルクの量が、2時間後にしては多すぎではないか。です。
お忙しいなか申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2021/4/14 22:47
高塚あきこ
助産師
みぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてですね。は
まず、ミルクの間隔についてですが、ミルクはおっぱいに比べ消化に時間がかかると言われています。ですので、おっしゃるように、最低でも3時間以上は空けていただく方がいいと思います。お子さんの満腹中枢が発達している時期にはなりますが、よく飲めるお子さんですと、短い間隔で授乳することで、消化不良を起こしたり、体重が急増してしまうことで、内臓に負担をかけてしまう可能性があります。ミルクは量に関係なく、どんな少量であっても3時間は空けていただく必要があります。ですので、もしお風呂あがりにミルクを飲ませるということであれば、その前の時間を少しずつ前倒ししていただくなど、調整してみてくださいね。
2021/4/16 3:39
みぃ
0歳7カ月
やはりそうなんですね。今までそうしてしまっていたので、反省です。前倒しで3時間空けて200ミリ飲ませるというかたちをとってみようと思います。内臓に負担がかかってないか、心配になってしまいました。教えて下さり、ありがとうございました。
2021/4/16 10:41