母乳量について
gen
最近おしっこの量・回数が少なく、6時間オムツを変えないことが1日1、2回あります。
基本母乳だけでその後泣いたらミルクを40ml足しています。
最近は母乳あげた後泣くことがなかったのでミルクを足していませんでした。
(飲んだ後は機嫌がいいです)
授乳は平均3時間おきです。
①おしっこが少ないということは泣かなくてもミルクを足した方がいいのでしょうか。
②授乳後泣いたとき抱っこすると泣き止むことがあるのですが、これもミルクが足りてないということでしょうか。
ちなみにうんちは新生児のときからなかなか出ず、
今も3日に1回浣腸して出しています。
(たまに自力で出します)
2021/4/14 21:50
高塚あきこ
助産師
genさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこが少ないのですね。
お子さんのおしっこが少ないということですが、1日何回くらいおしっこをなさっていますか?一般的には、おしっこが1日6回以上あり、2週間〜1ヶ月くらいのスパンで体重を見ていただいて、お子さんなりに増えていれば、問題ないと言われています。おしっこが今までよりも減ったとしても、おしっこの回数や体重増加が問題ないのであれば、授乳方法は今やってくださっている方法で特に問題ないと思います。早いお子さんですと、生後2ヶ月くらいで満腹中枢が発達してきます。ですので、お子さんの満腹中枢が発達してきていれば、ミルクを補足しようとなさっても、おっぱいでお腹がいっぱいになっていれば飲んでくれないと思いますし、抱っこすると泣き止むということであれば、必ずしもおっぱいが足りていないというわけではないように思いますよ。
2021/4/15 23:27
gen
0歳2カ月
ありがとうございます。
少し様子をみてみます。
2021/4/16 7:40