生後8ヶ月です。
つう
完母で育てていますが母乳の出が悪くなってきたことや子に歯が生えてきて授乳時痛みがあることから卒乳を考えています。アレルギーがあり粉ミルクは飲めません。アレルゲン除去の粉ミルクも嫌がり飲んでくれません。
現在離乳食は少し早いですが1日3回食べています。離乳食は嫌がらず毎回完食してくれています。水分補給は麦茶を1日250ml程度摂取しています。
1日3回の離乳食だけでは十分な栄養は取れませんか?まだ母乳はがんばって続けたほうが良いのでしょうか?
2021/4/14 21:14
小林亜希
管理栄養士
つうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの母乳が今後も必要かお悩みなのですね。
一般的に1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられております。
3回食になっていても、離乳食6~7割、授乳から残りの栄養をとる時期になります。
母乳をあげることでママさんの負担もありそうですし、断乳したいと考えていらっしゃるのですね。
哺乳瓶以外でもアレルギー除去ミルクが飲めないか試してみていただくとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/15 9:55