おかわりの要求にどこまで応えるべきか
初ママ
2歳1ヶ月です。
最近食欲旺盛になってきて、食べ終わった後にパンを要求したりヨーグルトや牛乳をねだってきます。野菜が苦手で、トマトとかは残したままです。
少しあげるのですが、また欲しいと何度も言ってきます。もうこれでおしまいだよ?と言っても泣いて怒ります。
どこまであげても良いのでしょうか?
2021/4/14 21:06
小林亜希
管理栄養士
初ママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2歳1ヶ月のおこさんが食欲旺盛になってきたとのこと、うれしい半面、心配になることもありますね。
苦手な野菜を食べ終わっていないのに、好きなパン、ヨーグルト、牛乳を欲しがっていることで、あげてよいのかお悩みなのかなと感じました。
欲しがるものもお菓子などではないので、食事の一部としてはとてもよいものだと思います。
個人的には、後だしはオススメできません。
例えば、ママさんが食べて欲しいと出したものを完食→まだ食べたいものを欲しがっている場合は、あげてもらってよいと思います。
苦手なものを残す→好きなものをおかわりであげてしまうと、栄養バランスも心配になりますし、苦手なものが残して好きなものだけ食べればよいと間違った理解にも繋がってしまいます。
トマトを一口頑張れたら、パン食べようか?と妥協できるところを作ってあげられると、苦手なものを食べてみようと思えるきっかけになるとよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/15 9:49