授乳量
はるはる
生後23日の息子がいます
出生時体重が3405gと少し大きめでした
母乳がよく出るので完母で授乳しています
2週間健診では退院時より1日41.5gのペースで体重が増加しているとのことで経過順調でしたが
最近 授乳を左右合わせて20分程(片方5分〜7分で交代)しても
終わった後口をぱくぱくさせながら泣きます
授乳中に眠ることもあるので離して、そのまま寝かせるとまた泣き出しそれの繰り返しです
授乳途中に乳首を咥えようとして咥えずに泣くこともあり
お腹いっぱいなのかなと思ってやめるも泣き出します
なかなか授乳が終わりません…
終わってもすぐ授乳という感じです
出てないのかと思い、手で搾乳してみましたが
出てないという事は無さそうです
おしっこもうんちもたくさんしています
体重も4200~4300g はあります
大きくなってきている事で授乳量がたりてないのでしょうか?
授乳しても授乳しても終わらないので
いっそのことミルクを足した方がいいのか考えます
2021/4/14 19:30
宮川めぐみ
助産師
はるはるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
おっぱいもとても良く出ているようですね。
とても素晴らしいと思います。
分泌は足りていると思いますよ。体重の増えから、頻回に授乳をしてくださっていることから考えて、分泌が減ってしまう要素もないかと思います。
今はまだ満腹中枢が未形成な時になりますので、息子さんも疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがるようになりますよ。
飲みすぎて苦しくて泣いていることもあるかもしれません。
腰からお尻に開けて丸くなるようにして抱っこをしていただき、お腹でゆっくりと深呼吸をしてみていただけるといいと思いますよ。そうしていただくことによりはるはるさんの気持ちが落ち着いてきます。そして息子さんもだんだん落ち着いてくるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 10:47
はるはる
0歳0カ月
回答ありがとうございます
やはり苦しくて泣いている可能性もありますよね
質問後、回答いただく前に
少し自分で調べて
足りてないのではなく
もしかしたら過飲症候群か
もしくはそれに近い飲ませすぎではないかと思いました
当てはまることがいくつかあったのです
・ 便の水気が多くなった
・反り返って泣く、足を突っぱる
・鼻づまり
・授乳中むせる
・寝ている時でも大きな声でいきむ、唸る
・お腹が張っているような気がする
ネットで調べて見た情報なので
正しいかどうかはわからないのですが
飲ませすぎにあてはまりますでしょうか?
前の質問での2週間健診の体重増加について
記載を間違えておりました
正しくは 41.5g→45.5gです
今日の体重は4250~4350gと
昨日より50gほど増えてるような感じです
1日の授乳回数は9~12回です
間隔も1~2時間の時もあります
泣いたらまずはオムツ替えて抱っこしていますが
抱っこすると私の胸の辺りでハァハァと口を開けておっぱいを探すような素振りを見せていたり、指に強く吸い付いたりしていたので
足りてないと思い授乳していましたが
与え過ぎていたのでしょうか?
2021/4/15 12:59
宮川めぐみ
助産師
はるはるさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、与えすぎになっているように思いました。
抱っこをしてもらって探しているようなそぶりを見せているのも、おっぱいのにおいがすることもあるからかと思います。
お腹が空いているのかどうかもわからないこともありますので、体力がある分どうしても欲しがってしまうのかなと思います。吸ってもらう時間を少し短めにしてみていただくのもいいかもしれません。
まずはミルクをあげないようにしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 15:21
はるはる
0歳0カ月
回答ありがとうございます
まずは少し授乳時間を短くしようと思います
また片側授乳にするというサイトもあったのですがそれも効果ありますでしょうか?
授乳間隔も3時間位は空けたほうがいいでしょうか?
とりあえず授乳時間を15分ほどにして片側のみで授乳してみたのですが
1時間経って泣き出し
オムツ替えても抱っこしてあやしても泣き止まず
声が枯れるほど泣き叫んでいて
授乳なのか他の理由なのか分かりません…
2021/4/15 17:30
宮川めぐみ
助産師
はるはるさん、こんばんは
そうですね、3時間ごとに片方ずつあげていただくのもいいですよ。
例えば9時から12時までは左だけを欲しがった時にあげていただき、12時から15時までは右だけをあげるという
やり方になります。
片方だけ長くあげてみると最後の方はあまり出てくる量も少なくなってくることもありますので、それで泣き出すこともあるのかなと思います。
片方だけ3時間の間に欲しがる時にあげていただくようにするので様子をみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 22:22
はるはる
0歳0カ月
回答ありがとうございます
なるほど、そういう授乳方法もあるのですね!試してみます
夜遅くまで何度も質問に答えて頂き
ありがとうございます
2021/4/16 2:24