授乳中落ち着きがありません。
かっちゅ
4カ月の女の子がいます。
混合で育てているのですが、最近授乳中に落ち着きがありません。具体的には、数秒吸って顔見てまた吸ってを繰り返したり、遠くを見たり、泣いて怒ったり、乳首を引っ張ったり、のけぞったりという感じです。
頑張って吸わせても状況が変わらなさそうなときは早めに切り上げてみるので、片乳5分ずつ程度になってしまいます。
その後のミルクも同じような状態で、20〜40くらいしか飲みません。
そのため、授乳間隔は2時間〜2時間半くらいです。授乳間隔が整わないことよりも、哺乳量か足りているかが心配です。(何故か寝る前の授乳だけは、母乳片乳約15分ずつ+ミルク80〜140飲みます。ミルクは、途中で眠気が勝ってしまう感じなので、起きていられればもっと飲みそうな感じです。)
おしっこの回数は、替えた回数で平均6回くらい(1枚のおむつに複数回してるだろうと思うときもあるので、回数はもっとしていると思います。)
体重は、出生時3166グラム
2週間後3520グラ厶
1ヶ月後4620グラム
2ヶ月後5500グラム
3ヶ月後6500グラム(現在)
という感じで、それなりに順調だと言われ
ました。(全て病院や支援センターではか
ってもらったものです。)ただ、授乳中に
落ち着きがないという状況はここ一週間く
らいのものなので、どう体重に反映される
かはまだわかりません。
授乳体勢も今まで特に問題なくやってきました。母乳の味も食生活を見るにそんなに変わりないと思います。哺乳瓶の乳首も今まで特に問題なくやってきました。ただの遊び飲みなのか理由があるのかがわかりません。
長くなってしまいましたが、
①このような状況になっている原因として考えられること。
②とのような対処法があるのか。
③哺乳量は足りているのか。(母乳の出に不安があり、混合にしていますが、娘がおっぱいを離したときにつまむとおっぱいは出ていることがほとんどです。夜は続けて寝るので毎日夜23時に搾乳するのですが、60〜100くらいとれます。長く搾乳しすぎないほうが良いと聞いたので、まだ取れそうですがなんとなく時間でやめています。)
について教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
2021/4/14 19:09
高塚あきこ
助産師
かっちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳の際に集中して飲まなくなってしまったのですね。
お子さんは成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。ですので、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになってきますよ。また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきますので、それまではあげればあげた分だけ飲んでいたのに対し、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになってきます。2〜3ヶ月の時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いですよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、おしっこも体重増加も問題ないのであれば、遊び飲みを始めてしまったら、授乳を終わりにしたり、少し気分転換なさってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
2021/4/15 8:38
かっちゅ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございました。
おっぱいを片乳5分程度(その間に吸っては離しを繰り返しているので、本当に少量しか飲めていないのではないかと感じます)+ミルクも飲まないことも多くあり、生後4ヶ月ですが1時半くらいの授乳間隔になるときもあります。
離乳食にむけて授乳間隔は3時間くらいを目安にと支援センターでも言われたのですが、一回の授乳で哺乳量が確保できないので、間隔があきません。
授乳間隔よりも哺乳量確保を優先し、欲しがったらあげるで良いのでしょうか。
2021/4/17 16:50
高塚あきこ
助産師
かっちゅさん、お返事ありがとうございます。
授乳時間が空かないことで、ちょこちょこ飲みになってしまっているのかもしれませんね。低月齢のお子さんでしたら、まだ一度にたくさん飲めないですし、ちょこちょこ飲みになったり、頻回授乳になることはある意味仕方がない場合もあるかもしれません。ですが、いつまでも頻回授乳ですと、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまい、胃が大きくならず、成長しても授乳間隔がなかなか空いてこなかったり、離乳食もなかなか進まないこともあります。ですので、もしお子さんがあまり集中して飲まず、頻繁に欲しがるのであれば、搾乳を併用していただくのもいいと思いますよ。おっぱいを飲ませた後に搾乳を補足していただくと、1回哺乳量が増えますので、1回にある程度の量が飲めるようになれば、次第に授乳間隔が空いてきますよ。よろしければお試しになってみてくださいね。
2021/4/18 18:17
かっちゅ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
夜に一度搾乳をしておりますので、翌日に試して見たいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
2021/4/20 7:58