乳腺炎について
あやか
はじめまして。
つい先日乳腺炎になってしまい、
頻回授乳で自力で治したのですが
乳腺炎と食事は関係あるのでしょうか??
調べてみると関係ある。ない。と
意見がわかれており質問させていただきました。
それよりも授乳姿勢や、ラッチオン、
疲れなどと関係が深いのでしょうか?
御回答いただければ幸いです。
2021/4/14 19:07
榎本美紀
助産師
あやかさん、ご質問ありがとうございます。
乳腺炎と食事が関係あるかについてのご質問ですね。
母乳と食事については様々な研究がされていますが、乳腺炎になる原因に食事は影響しないというのが今のところの見解です。
脂っこいもの、甘いものを食べても母乳の脂肪成分には影響がないとされています。
ストレスや疲労などは免疫を下げるので、発熱しやすかったり、血液循環が悪くなり乳汁が鬱滞しやすいなどあるかと思います。また、浅いラッチオンは乳腺や乳口を潰しやすく詰まる原因にもなります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/14 19:29
あやか
0歳1カ月
素早い御回答ありがとうございます!
食事との因果関係は影響はないとされているのですね。
バランスを重視し、好きなものも食べてストレスを溜めず、適切な授乳姿勢で母乳育児頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
2021/4/15 4:23